ライセンス取っちゃう~?

朝一番で体験ダイビングに行ってきました。
今日も朝から暑いですね!!

今から海行くよ!
呼吸

旦那様は500ダイブ以上の経験本数をもつバリバリのダイバー。
今回奥様の体験ダイビングにご一緒されました。
奥様は随分前に体験ダイビングをやったけどもう覚えてません。との事。
ここはむしろ思い出さず新規一転行きましょう!笑

早速呼吸の練習をしますが、抵抗なくスムーズですね!
お隣旦那様、さすが500本超え!この浅瀬で中性浮力ばっちり!
ご夫婦そろって良いですね~

前へ進む
中層を行く

そこから少しずつ前に進みます。
最初は水底の石を手で掴みながら。
次第にフィンキックを入れていきます。

最終的に上手に中層を泳ぐため、器材を操作します。
重たい器材を装着したダイバーがなぜ中層を優雅に泳げているのか?

それは器材の仕組みに頼っています。
器材のボタンを押すと、タンクから着用しているジャケットに押した分だけ空気が入ります。
そうやって中層を泳ぐために必要な分の浮力を確保しているという仕組み。

順調に中層を泳いでいるような写真ですが、水底を離れると少し体に力が入るような時もあります。
ついつい足のフィンキックより、手を使って(水をかく感じ)前進しようとしてします。
そうすると次第に呼吸が上がってきます。
呼吸が上がれば肺が大きくなった状態(息を吐けてない状態)となるので浮き気味になる・・・
良かったり、急にコントロール不安定になったりと繰り返しますが、そんなもんですよ~体験ダイビングと思えば素晴らしい適応力!

サンゴ

休憩中はお決まりの水分補給!とても大切ですね!
少しの陸上休憩ですが、2ダイブ目に大きく影響するリラックスタイム。
2ダイブ目の準備をしつつアドバイスもちょろり?がっつり?笑

2ダイブ目は昨日ウミガメを見たサンゴエリアから攻めますが・・・
とりあえずウミガメ姿なし!
しかしサンゴは相変わらずの美しさで癒されますね~

イロブダイ
ミナミハコフグ幼魚

お魚は探さなくとも周囲に沢山です。
ミナミハコフグの幼魚はこの時期だけですね~
大きくなると随分姿が変わるので・・・今がキュート♡

砂地~

そして最高の透明度!
真っ白な砂地とブルー!砂地に映る自分の影!
贅沢で優雅な時間ですね~

ウミガメ発見
ここかよ?!

色々とお魚観察・真っ白な砂地・サンゴを堪能してますが、メインのウミガメ発見ならず・・・
「亀は諦めますね!」と水中でお客様にお伝えました。

そしてエキジット前の超浅瀬でウミガメがいるではないですか!!
もう探しに探して超手前のここにいたのかよ~!!ってね。
自然生物のウミガメに文句は言えないし、むしろ逢えてよかったけど。
「いやいやあなたね~!!このポジションは普段ないだろ!」っと突っ込みたかったですね!笑
ウミガメに逢えて誰よりもほっとしたのは私、川原だったりします。

満足!

諦めていた亀にも逢えて、満足そうなご夫妻です。
奥様、どうです?ライセンス取ってご主人とダイビング楽しんでみませんか?

本日は屋久島ダイビングガイド夢心地にて体験ダイビングにご参加頂きありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)