動かないウミガメ。

本日到着のお客様と午後から体験ダイビングに行ってきました。

今日のポイント

お盆は過ぎましたが、まだまだ夏は続いています。

息吸って~
息吐いて~

初めてのダイビングというお二人ですが、基本的に上手!

自分の肺を使って浮き沈みを体感中。
息吸うと肺の風船が大きくなって体がじわっと浮いてきます。
息吐くと肺が小さくなって体がじわっと沈みます。

自分の呼吸一つでちょっとした浮力の微調整ができます。
面白いでしょ?

ピース!

器材を操作したり、肺の風船を使って浮力調整したり段階を得てやっていくと、最終的には自分で中層を泳げるようになっていきます。
お二人とも最初は多少硬いときもあったけど、順調ですね!

ハナミノカサゴ

少し休憩をとります。
水分補給とお手洗いと雑談と。
さぁ!ウミガメ探しに行くぜー!!ッと言う事で2ダイブ目。

ストレスなく海に入り沖へ向かいます。
のんびり泳ぐハナミノカサゴを見上げたり。

ウツボ
クロホシイシモチ幼稚園
サンゴ

ウツボが全身丸出しでした。笑
クロホシイシモチの子供の数が相変わらずのイソギンチャク!
そして見所のサンゴ!!

色々見ながら進んで行き、そろそろウミガメに逢いたいなぁ・・・
遠いですね・・・まだですか?まだなの?っと思いながら。

ウミガメ

ようやくウミガメ発見です!
ぜんぜん動きません・・・
完全に寝ていると思います。

動かないカメ
記念撮影

逢えただけでも有難いのですが、観察しても永遠に動かぬまま・・・
仕方無いので、寝たカメとの記念撮影です。笑

微動だにしないカメに別れを告げUターン。

水面からウミガメが!
カメ動いてます!
着底

さぁそろそろダイビングも終わりというタイミングで水面からウミガメが降りてきた!
勿論さっきの寝ているカメとは別の個体。
動いてます!動いてます!
やっぱ動きのあるカメのほうがワクワクしますね!

いやぁ、こんな手前で最後の最後に現われるとは・・・
最初からそこにいてくれよ~!!!って思っちゃいますね。

ご飯食べてるカメ
楽しい~!

無事に動くウミガメにも逢えて良かったです。
ある意味、微動だにしないウミガメを見ることの方が珍しいので・・・
これはこれで話の種になりますね!笑

本日は屋久島ダイビングガイド夢心地にて体験ダイビングにご参加頂きありがとうございました~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)