初めてのダイビングは大成功!

今日は体験ダイビングに行ってきました。

呼吸の練習
前に進む

初めてのダイビングにチャレンジ中のお二人。
口で吸って口で吐くのがダイビングの呼吸です。
呼吸はどうですか?って特に違和感もなく「OK」っていう感じです。

呼吸に慣れたら少しずつ前に進みます。
最初は水底に触れて、手で前に進むイメージ。

中層を泳ぐ①
中層を泳ぐ②

続いて中層を泳ぐ練習へステップアップ。
重たい器材を装着したダイバーが水底に沈まず中層を泳いるのは何で?

答えを言っちゃうと・・・
器材にボタンが付いています。そのボタンを押した分だけタンクから器材に空気が入る仕組みです。
空気を入れた分、浮力を得れるという事。
操作は「ボタンプッシュ」と簡単な作業ですが、どれくらい器材に空気を入れるかが難しい・・・
空気量が少ないと沈んで泳ぎにくいし、空気量が多いと浮いてしまう。

最初は私のハンドサインでボタンプッシュ。
浮きすぎたときは空気を抜くこともできます。
そんな練習もしっかりやっていきます。
本日のお二人、良い感覚してました!

ウミガメ発見

今日は台風の影響で東寄りの風。
メインビーチよりウミガメに逢える確率が低めのポイント。
取り敢えず、逢えそうな雰囲気もあったのでウミガメ狙って1本目の後半泳ぎました。
比較的近くでウミガメ発見!ラッキー!

水面へ向かうカメ
ウミガメの呼吸


このポイントではカメに逢えても距離感が遠目な事が多いけど、今日は一緒に泳いでくれたっというナイス展開!
ウミガメの呼吸シーンも2回も見れちゃいました!
たっぷりウミガメと遊んで1本目終了~。

クマノミ

水分補給とトイレ、少しお話ししながら休憩を得て2ダイブ目へ。
さっきカメとたっぷり遊んだので、心穏やかにのんびりダイビングを楽しみました。
クマノミも可愛いですね~

楽しい~!
カメと記念撮影

妙な緊張感もなく、上手くリラックスできているお二人。
ウミガメにも逢え、初めてのダイビングは大成功!

本日は屋久島ダイビングガイド夢心地にて体験ダイビングにご参加頂きありがとうございました~
明日はトレッキング楽しんで来て下さいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)