海も春になってきた!もう卵シーズン?!

朝からスッキリ晴れた屋久島です。

FUNダイビングへ行ってきました。

エスカを伸ばすクマドリ
あくびするクマドリ

年をまたいでも定着してくれてます。

今日はあくび3連発!!

こんなに長く定着してくれるクマドリは屋久島では珍しい!

定着する生物は見た回数ほど勝手に愛着が沸くなぁと思いつつ。

サイズも少しずつ大きくなってきてますよ~

アオスジテンジクダイ口内保育

例年は3月末から4月にかけてよく見られます。

少し早ような・・・?

キンチャクガニ卵持ち

キンチャクガニもしっかり卵を抱えてました。

卵に注目!目まで見えるくらいに成長した卵です!

例年の3月前半の水温は19~20度。

本日の水温22.5度。いつもよりも水温も高め。

だから卵シーズンが気持ち早いのでしょうか・・・?

でも少しずつ海も春に近づいてきた証拠ですかね~

***************

天気:晴れ

気温:15度

水温:22.5度

透明度:15~20m

****************

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)