最初は緊張したなぁ~。

本当に朝から良いお天気の屋久島。

朝から体験ダイビングに行ってきました。

快晴
呼吸の練習

諸々の説明を終えて早速海へ。

初めてのダイビングにチャレンジです!

最初のステップ!呼吸に慣れよう!

写真はとても緊張してますね・・・腕がシャキーンって力入ってます。

バランスがぁ~
立て直した

体に力が入っているとバランスが崩れやすいです。

崩れた体勢は立て直せば問題ないのですが、水中では体の力を抜く事がとても大切です。全身の力を抜いてリラックスしてくださいね~

足が浮いちゃう
体が浮きすぎる

足が浮いちゃうのは、頭が下がりすぎていることが原因。

水中では水底(真下)を見るのではなく、進行方向の前を向くと楽な姿勢が取れます。

そして、最大のポイントは中層を泳ぐための準備!!

着用しているジャケットにボタン一つで空気が送り込める仕組みです。

中層を泳ぐためにはどれくらい空気入れるの?

入れすぎたら浮力が付きすぎて浮いてしまいます。

その絶妙な空気調整もきちんと練習します。

安定な泳ぎ

器材への空気の入れ方・空気を入れすぎた時の抜き方。

自分の肺だってダイビングでは浮力の微調整に使います。

息をたっぷり吸うと肺が大きく膨らんで体がじわっと浮きます。

息をたっぷり吐くと肺が小さくなって体がじわっと沈みます。

器材の操作や肺のコントロールを失敗しながら繰り返していくと感覚がつかめてきて、中層を自分でコントロールして泳げるようになります。

1ダイブ目の最後にはこの余裕の泳ぎ!いいですね~!

サンゴ
クマノミ

ちょっとプチ休憩で陸上へ。

やっぱり人間は陸上が落ち着くみたい。笑

一度陸上で休憩することで体の力は一気に抜けてリラックスモード。

ホットティーで落ち着いてから2ダイブ目へ。

2ダイブ目はストレスフリーで海に入って行きました。

目の前に広がるサンゴやクマノミ観察からスタート。

アオウミガメ
カメと記念撮影

そしてついにウミガメ~

今日のウミガメは食事に夢中なウミガメでした。

お腹すいてたのかなぁ~。

食事中のウミガメと記念撮影です!

最初の緊張が嘘のように上手に泳げるようになりました。

素晴らしい~!

「楽しかった~!ダイビング~!」とのお言葉頂きました!!

川原はそれが一番嬉しいですね~。

本日は屋久島ダイビングガイド夢心地にて体験ダイビングにご参加頂きありがとうございました~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)