青いよ~。いい海!

昨日は縄文杉まで行かれたゲスト様。
今日は朝から体験ダイビングにご参加頂きました。

良い天気

朝から気持ちよく晴れた屋久島です。
説明を済ませ早速海に行きます。

呼吸の練習
緊張気味

足の着く浅いエリアでまずはダイビングの呼吸に慣れてもらいます。
ダイビングは口で吸って口で吐く、口呼吸です。
呼吸はあまり抵抗もなかったようですが、なんだか体に力が入っている様子。
あまり緊張しすぎないでリラックスして体の力抜いてくださいね~

この2枚の写真、余裕でポーズとってますが・・・
ここまで来るのに色々とありました。笑

ダイバーが重たい器材を装着しているのに中層を泳げるのは、ちゃんと理由があります。
着用しているジャケットに程よく空気を入れ、ある程度の浮力を確保できる事。そして自分の肺を上手くコントロールする事。

最初は川原の指示に従って、ジャケットに空気を入れていきます。
水底から体が離れると急に緊張して体勢が不安定になったり・・・
浮きすぎてしまってドキドキしたり・・・
でも、そんなこんなを経験することでコツを掴めてきます。

そして浮力の微調整は自分の肺の風船を使おう!
息を吸うと肺が大きくなって体はじんわり浮きませんか?
息吐くと肺が小さくなって体はどうなりますか?

もう大丈夫!

今日は1ダイブを長く潜るロングコース。
前半にしっかり練習していきました。

さぁ、ここまで泳げるようになったらもう大丈夫!
後半はウミガメ探しだぁ~

ウミガメ発見
一緒に泳ぐ
カメの呼吸

少し泳ぐとウミガメがいました。
良い距離感で一緒に泳いでくれて~
ご飯食べるシーンも見せてくれて~
水面に呼吸に上がる姿も見れたり~
今日は2匹のウミガメに遭遇する事ができてゲスト様も満足そうでした!

ソフトコーラル
上を見上げる
太陽と砂地

勿論ウミガメだけじゃない!サンゴも綺麗だった~
今日は、本当に水が綺麗で青かったです。
太陽の光がしっかり入って、真っ白な砂地も美しく。
砂地の上を優雅に泳ぎながら、自分の吐く泡を見上げるゲスト様。

いやぁ~、最初はめちゃくちゃ体に力入ってぎこちなかったけど。笑
今となっては笑い話ですね!
ちゃんと自分でコントロールして泳げるようになって川原も嬉しいです!
いや~いい海でした!

本日は屋久島ダイビングガイド夢心地にて体験ダイビングにご参加頂きありがとうございました~
明日は白谷雲水挟を満喫してきてくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)