到着した日は海に!

本日朝一番の飛行機で屋久島入りしたゲスト様。
午後は屋久島の海にGO!!
という事で初めての体験ダイビングにご参加頂きました。

青空~
余裕な二人

到着した空港エリアは曇天でしたが、ダイビングエリアはこの通り青空!
器材を通した呼吸に慣れよう!という事で早速海に!
ダイビングの呼吸は、吸うも吐くも基本は口呼吸。
抵抗を感じる方も多いですが、お二人は「いぇーい!」って感じで余裕です。笑

中層を泳ぐ練習中
安定な泳ぎに成長
浮きすぎた?!

次は中層を泳ぐための練習。
重たい器材を装着しているのになんでダイバーは中層を泳いでいるのか?
川原は知っています!器材が上手い事出来ています!笑
その扱い方の練習といったところでしょうか。

器材のボタンを押すだけで、装着しているジャケットにタンクから空気が入ります。程よい量の空気を送る事で浮きすぎず沈みすぎない中層を保つ事ができるのです。
程よい空気量ってどれくらい?→それは経験あるのみ!
当然空気量が多すぎると浮いてしまう。
空気量が少ないと沈みすぎて泳ぎにくい。
浮きすぎたり、沈みすぎたりと色々やっているとだんだん感覚がつかめてきます。失敗ウェルカムです!いっぱい経験したほうが上手になるよ~

クマノミ

時々急に体に力が入って浮きすぎたりするけど、ちゃんと自分で水底に降りて来る技術を習得できた1ダイブ目。
なんだかんだ言ってハイセンスなお二人です。
休憩中はホットティーで心と体を温めて♡
1ダイブ目の感想と疑問に会話も弾み!
2ダイブ目はよりゆとりをもって海へ入ったという印象です。

今日は北東の風が吹き、ウミガメ遭遇率が高いポイントにはエントリーできませんでした。
それでもウミガメ遭遇する事もあるのでカメを探しつつ・・・

本日のポイントは砂地がメイン!砂紋も見どころの一つ。
その上を泳ぐのもとても気持ちが良いですね~
まさしく「中層を優雅に泳ぐ」ですね。
中層を保てないと砂を巻き上げてしまうので・・・
練習した甲斐もあり中層を泳げてますなぁ~。と感心して見ておりました。

サンセット

2ダイブ目を上がると、夕日が!
11月ともなれば日が沈むのも早いですね~
カメには逢えなかったけど、「楽しかった~!!」のお二人でした!
楽しんで頂けて川原も嬉しいです!

本日は屋久島ダイビングガイド夢心地にて体験ダイビングにご参加頂きありがとうございました~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)