微動だにしないウミガメ。

今日はちょっと寒い朝の屋久島。今年初ストーブしちゃいました!
陸上は北西の風で体感ひんやり目ですが、体験ダイビングに行ってきました。

呼吸練習中
オッケー!

本日は泳ぎが得意ではない方とブランクダイバーの方のご参加です。
呼吸の練習開始!
やはりお二人とも最初は緊張緊張のスタートでした。
ゲスト様が思う以上に、相当緊張して体に力入ってるって思って下さいね~
時々思い出してほしい合言葉は「体の力入ってない?リラックスしてる?」ですかね!

中層を泳ごう!
浮きすぎ注意です

重たい器材を装着しているダイバーが中層を泳いでいるのにはちゃんと理由が有ります。
答えは、器材の仕組みが素晴らしいから!笑
でも器材を操作する本人の技量も大事なポイントです。

操作はボタンを押すだけで簡単!ボタンを押した分だけジャケットに空気が入り浮力を得る事が出来るという仕組みです。
欲張ってボタンを長押しすると当然浮力が付きすぎて浮いてしまう。
程よい空気量っていうのが意外と難しいです。

失敗した分だけ上手くなる!っと言っても良いくらい経験あるのみ!
浮きすぎたらちゃんと空気を抜く方法もあるのでご安心を。

上手いな!


ここまで泳げるようになると「泳ぎが得意ではない」情報は嘘ですか?!
と聞きたくなる。笑
そしてブランクの方も、ダイビング復活できてる。笑

水中はさほどではないけど、陸上に上がると風に吹かれて一気に体が冷えます!
暖かいティーを飲んで、短めの1ダイブ目の反省会。
一応反省会は開催します。笑 だってこれ大事なコーナーでしょ!

カマス

2本目、海に入ると「あったかい~」ってなりますね!
水中の方が暖かいです。
今日はカマスが良い感じでしたよ~

ウミガメとオイランヨウジ
オイランヨウジとウミガメ

こちらのカメ、長老です。あはは!
このポイントで一番大きなカメなんじゃないかな?
岩下に顔を突っ込んで微動だにせず・・・
ずっと様子を見てたけどピクリともしませんでした~

カメの周りをオイランヨウジがウヨウヨ。
なんかカメとオイランのコラボが面白かったです!

記念撮影

どうにもこうにも動かないので、無理やり記念撮影。笑
「カメのお尻とゲスト様」というタイトルでいかがでしょう?

サンゴ
中層ばっちりキープ!

帰りはサンゴの上を泳いで帰りました。
今日のサンゴも変わらず綺麗ですね~

海上りは素敵な笑顔を見せてくれたゲスト様!
川原にとって最高の瞬間です。
その気持ちに浸るには寒いので速攻でシャワー浴びに帰りましたが。笑

本日は屋久島ダイビングガイド夢心地にて体験ダイビングにご参加頂き有難うございました~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)