雨も悪くないでしょ?!

朝から雨の屋久島です。
雨でも海況は良い!雨は雨で楽しんで行きましょう!

雨な朝
呼吸

今日は初めてダイビングにチャレンジ!という事で体験ダイビング!

初めての水中での呼吸はいかがでしょうか?
ちょっと最初はドキドキしたけど問題なさそうです!

中層を泳ぐ
水面浮力確保

中層を泳ぐために自分の器材を実際に操作してみる。
ボタン一つでジャケットにタンクから空気が入る仕組み。
空気をどれくらい入れの?
入れすぎたら浮くよね?浮いたらどうするの?

あえて沢山空気を入れて浮く感覚を体感してみたり。
入れすぎて浮いた時の空気の抜き方もやってみる。
着用しているジャケットは空気をパンパンに入れると水面ではライフジャケットのようになります。
万が一の緊急時に備え、水面浮力確保の練習もしたりします。
って水面に上がるとめっちゃ雨でゲスト様も思わず笑いが!あはは!

カマス

そして自分の肺を上手く使うとさらに良いです!
息を大きく吸う→肺が大きくなって体はじんわり浮きます。
息を沢山吐く→肺が小さくなって体はじんわり沈みます。

大まかな浮力調整は器材で、浮力の微調整は自分の呼吸(肺)でっという事です。
そんな浮力遊びをやっている中でも、水中はお魚でいっぱい。
カマスの群れが綺麗に目の前を通過。
上を見上げれば水面に雨が降るのが見える。
雨を見上げるのもダイビングならではですね!雨も悪くないでしょ?!

イバラカンザシ
イバラカンザシゲーム
びっくり!

休憩中もお茶を飲んでアドバイスを重ねます。
とても前向きで好奇心旺盛なゲスト様は、とにかくのみ込みが早い!

2本目もスムーズに海に入って、イバラカンザシゲームを楽しんでます。
赤や黄、オレンジのやつがイバラカンザシです。
手を近づけると一気に引っ込みます。
これにはびっくりなゲスト様。その反応を見て笑う川原でした。笑

サンゴ
クマノミ
クマノミたまご

クマノミのタマゴが成長していた。
この間はまだ目が見えてなかったんだけど、順調に育ってます。

ウミガメ
ゲスト様を見るカメ
ご飯食べるカメ

いや~!やっとウミガメです!
今日は遠かったなぁというのが率直な感想・・・
やっとこさ逢えたウミガメは基本的にご飯に夢中でしたね!
逃げる事なくいつものように穏やかなに一緒に過ごしてくれた。
「できればもう少し手前にいてくれると助かるぜ~」BY川原

優雅に泳ぐ

2本目のゲスト様、かなりゆとりをもって優雅に泳げてました!ナイスセンス!
初めてのダイビングは大成功!!雨は雨で楽しかったでしょ?!

「ライセンス取りたくなった!」と言われてましたので、気持ちが熱いうちにぜひ取得して下さいね!

本日は屋久島ダイビングガイド夢心地にて体験ダイビングにご参加頂きありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)