私にやらせて下さい!

午後からはご家族の体験ダイビングをご案内してきました。
昨日に続きお昼過ぎは「ざぁぁぁ~」っと一時雨時間。

行ってきまーす!

実はお母様、過去の体験ダイビングでパニックになってしまった経験があり、もうダイビングはしない!と思っていましたが・・・
事前のお問合せでその経緯を聞いた川原「私にやらせて下さい!」っとそのトラウマの克服を名乗り出てしまった!笑
うっかり?名乗り出たからには克服を成功させなければ!と意気込んでこの時間を迎えました。

お父さんと娘さん
お母さん

お父さんと娘さんは順調そのもの。
お母さんは顔を水に浸けるのもできたら避けたいし、もともと泳げない。
泳げない方は水中でとても体に力が入るし、どうしても「怖い」が勝って呼吸の練習どころではない・・・
ダイビング器材のジャケットを脱いで、それに体を委ねる。
体を委ねる浮き具があるととても気持ちが安心するので、まずはそこから。
この状態でダイビングの呼吸に抵抗がなくなるまで水中を眺めながら練習。

全員集合
お母さんピース!

ようこそ水中世界へ。っということで全員集合。
まさかのピースが出ているお母様。
さっきまでそんな余裕無かったでしょ・・・っと心で思う川原。笑

自分で泳ぐ

ここからはいつも通り、中層を自分で泳ぐ為の事をやっていきました。
あんなに不安だ心配だって言っていたのが嘘のように自分で泳ぐ母。
いや~ここまで色々あったけど内緒にしといてあげますね~笑

サンゴ

1ダイブ目をなんとかこなしたお母さんは少し気持ちが楽になったかな?
休憩中は最初にお会いしたときよりもポジティブな雰囲気になってました。
お茶を飲んで、雑談を交わし気持ちもリフレッシュ。

2ダイブ目、サンゴゾーンを泳ぐ。
必要な時は少し手を握ってお母さんをサポートをしながらゆっくり沖へ。

ウミガメと泳ぐ
ウミガメ発見!
泳いでるカメ

ウミガメ発見です!
すぐにカメは泳ぎだしたので、ここは一緒にウミガメと泳ごう!
かなりの時間、一緒にウミガメと過ごすことが出来ました。イェーイ!

記念写真

こちら2匹目のウミガメ。
今日は2匹のカメと逢うことが出来て満足です!
安定的な様子の3名様ですが、この後お父さんが逆立ち状態になってカメの周りをウロウロなってしまった・・・
その姿は水中動画に記録してますからご家族でお楽しみ下さい!大笑

最高!

いやぁぁ~!お母さんがこんなに泳げるようになるなんて誰が想像できただろうか?
ちゃんと段階を得れば出来るからね!
もう体験ダイビングは卒業して、家族でライセンスを取得して楽しんで下さい!

あら?トラウマ克服は成功と言うことでよろしいでしょうか?
「私にやらせて下さい!」と立候補してしまった私の任務は無事果たせたと言うことでいいんですよね?!笑
お母さんもよく頑張ってくれました!

本日は屋久島ダイビングガイド夢心地にて体験ダイビングにご参加頂きありがとうございました~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)