嬉しいラッシュ。

午後からはライセンスを持って間もないお客様と海へ。

呼吸
ピース

まずは初めて潜る屋久島海。
ライセンスがあるダイバーも、初めて潜る海は少し気持ちを締めていこう。
いつもよりちょっとだけね。
その地の海の環境に慣れる時間はとても大事です。

クマノミ
魚沢山色々と。

最初はバランスを崩すシーンも見られました。
水中での姿勢、初心者ダイバーがちょっと苦手意識を持つ中性浮力のこと。
勿論ウエイト調整もきっちり。
1本目はアドバイスを重ねながら近くのお魚ウォッチング。

逆立ち状態に・・・
落ち着きました。

こちら2ダイブ目の様子。
ウミガメに逢えて気持ちが「うぉぉぉ~!!」って興奮している。
息が上がって次第に浮き気味になり、ジタバタしている内に姿勢が崩れ逆立ち状態に・・・。
完全に体に力が入ったと言えますね。

こんな時は、しっかり息を吐いてまずは体を沈めましょう。
しっかり体が沈んだら姿勢を整える。
姿勢が崩れた状態で体勢を立て直そうとしてもバタバタする一方なので、こんな時こそ冷静に基本を思い出しましょう。

ブクブク.。oOO
水中から見上げる呼吸シーン
カメの呼吸を水面で観察
近いなぁ~
中層を泳ぐ

その後のお客様は、とても順調に水中を泳いでいました。
最初に比べると見違えます。

それからウミガメも順調で、4匹のカメに逢えました。
今日は朝からカメラッシュ!嬉しいラッシュです!

ミカヅキツバメウオ

そうそう、ミカヅキツバメウオもいたりして~

今日はグッとスキルアップされたお二人。
これからも少しスキルを意識して継続的にダイビングを楽しんで下さいね~

本日は屋久島ダイビングガイド夢心地をご利用頂きありがとうございました!
明日からは屋久島の山を楽しんで来てね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)