人類ってすげーな!

過ごしやすい秋晴れが続きますね~
屋久島の天候は曇天が多いので、こういう爽やかな天候は嬉しい!

シュミレーション
海へ向かう皆様

今日のメンバーの内3人は初めてのダイビング。
器材に空気を入れる・抜くをシュミレーションしています。
一通りの説明を終えて早速海へ。

視線注意!
個別に対応中。

少し緊張している方・問題無くこなす方、4人もいればそれぞれです。
視線が水底を向くと、頭が下がり足が浮く姿勢になってします。
ひどくなると逆立ち状態になっちゃう事も・・・
視線は真下より進行方向前を見て、気持ち上半身を反らすと足は浮かないし、水中で安定した姿勢になります。

コース前半、バランスで苦戦する方は意外と多いです。
右に左にコロコロとなるのは、まだ体が緊張して力が入っている証拠。
タンクは常に背骨の上(背中の中心)になるよう心がけよう。
バランスが崩れそうになったらランドセルを背負い直すイメージで立て直します。

水中レクチャー中
中層を泳ぐ練習
水面へ浮上

陸上でシュミレーションしたように、実際に自分で器材を操作して中層を泳ぐ練習をします。
浮きそうになったら、まずは息を沢山吐いて肺の浮力を小さくしましょう。
それでも体が沈まない時は、ジャケットの空気を少し抜いてみる。
何度か水面に浮上しアドバイスを重ねます。
水面に浮上したら、ジャケットにしっかり空気を入れて浮力確保もお忘れ無く。
体がリラックスしたら余分なウエイトは外して適正ウエイトに調整します。

上手くなった!

1ダイブ目、60~70分程度の練習と水中世界を楽しんだ皆様。
最初とは見違えますね!
自分である程度コントロールして中層を泳げるようになりました!

「人類ってすげーな!最初に潜った人すげーな!」っと感想を言っているお客様も。笑
水分補給と少しアドバイスを重ね、2ダイブ目はウミガメ狙って行きましょう。

カメ発見
睡眠中

「人類すげーな!」っと言っていたお客様が発見してくれたウミガメ。
睡眠中です。全く動きません・・・。
「睡眠中ごめんね~」って感じです。

ご飯中のウミガメ

もう少し動くカメに逢わせてあげたい!っと言うことで探しました。
これこれ!ご飯食べたり起きて活動してるウミガメに逢いたかった!笑

モグモグ中
バクバク食べてる
3
2
1 フゥゥゥ.。oOO

そのカメは呼吸シーンを1回だけ見せてくれました。
我々もカメと一緒に水面に頭を出して間近で観察。

今日はトータル3匹のカメに逢うことが出来ました。
カメだけじゃなく、サンゴやクマノミなどに囲まれ、非現実的な水中世界を楽しまれた本日の皆様でした!

海から上がったばかりのショット!
楽しかった~!!っと言われ嬉しくなっちゃいました~。

いやぁ~ダイビングすげーな!人類すげーな!
本日は屋久島ダイビングガイド夢心地にて体験ダイビングにご参加頂きありがとうございました~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)