ウミガメと泳ぐ為に。

本日は朝から体験ダイビングに行ってきました。
なんだか湿度が高いなぁ。

息を吐こう
ブクブクブク

まずは呼吸の練習です。
体全体にとても力が入っている所からスタート。
息をしっかり吐こう!!とアドバイス。

練習をしていくと、息もしっかり吐けてきました。
ダイビングは自分の吐いた息が泡となって出て行きます。
「ブクブクブク」と音が聞こえる位、最初は息を吐くことを意識して呼吸に慣れて行きましょう。

そうすると余計に入った体の力も徐々に抜けていきます。
2枚目の写真は、しっかり着底して安定的な姿勢が取れていますね!

前に進む
器材の操作

慣れて来たら前に進んでみよう。
最初は水底にある岩を手で掴みながら前にゆっくり進みます。

水底に沈んだ状態では泳ぎくいし、水中環境を破損してしまいますから、ここからはちゃんと浮力コントロールをして中層を泳ごう!

陸上でシュミレーションしたように器材の操作をします。
操作は簡単で器材についているボタンを押すだけ。
着用しているジャケットはボタンを押した分だけ、タンクから浮力が得られる仕組みです。

どれ位の空気量が調度良いか最初は分からないので、川原のサイン通りにボタンを押します。
「1回押して~」プシュ。
「もう2回押して~」プシュプシュ。

当然空気を入れすぎると浮力が付きすぎて浮いてしまう。
そんな時のために、ちゃんと空気を抜く方法もやりますから安心して下さいね~

ウエイト調整

器材の操作や自分の肺を上手く使ってコントロール出来るようになってきたら、最後はウエイト調整です。
体を安定させるために、最初は重ために設定しているウエイト。
でも慣れて来たら重すぎるので、不要なウエイトははずして適正ウエイトに調整。

ここまでくると休憩の目安ですかね~

カマス

今日も南寄りの風で寒くない!!
お客様は陸上に戻ってきてちょっとホッとしているご様子。
温かいお茶が気持ちを落ち着かせてくれます。
この少しの休憩が大事だったりしますよね~気が楽になると言いますか。

1本目も2本目も浅場ではカマスの群れが歓迎してくれます。

クマノミ
ミカヅキツバメウオ

クマノミが可愛いです~
それからミカヅキツバメウオも定着してくれていますね!

ウミガメ

色々観察しながらゆっくり沖に泳ぐと順調にウミガメに逢う事ができました~!!

おっとっと!
カメ正面UP

ウミガメに逢えた事にびっくりしてしまったお客様。
急に体に力が入ってバランスを崩してしまった!!!
実際にカメを目の前にして、「うぉぉぉ~!本当にカメがいる!!」って気持ちが興奮してつい息が上がってしまうお客様。
このパターン結構あります!あります!

ジタバタしていても体勢は整わないので、ここは息をしっかり吐いて呼吸を整えてからバランスを立て直します。
呼吸と体勢が整ったらウミガメ時間再び~

ウミガメの水面呼吸
フゥゥゥ.。oOO
息継ぎを終えたカメ
水中へ戻るカメ

ウミガメの水面呼吸を見ることが出来てハッピー。
お客様もウミガメと一緒に水面に上がって間近で観察します。
観察したら我々もウミガメと一緒に水中へ戻ります。笑
これは自分で浮力コントールできないと無理な事だから、このウミガメとの贅沢時間を味わう為の1ダイブ目の練習ですね!

一緒に泳ぐ

今日は4匹のウミガメを見ることが出来ました。
様々なカメのシーンを観察出来て大満足な体験ダイビングとなりました!

本日は屋久島ダイビングガイド夢心地にて体験ダイビングにご参加頂きありがとうございました~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)