タコにびっくり!カメにびっくり!

ちょっと雲がかっていたり、小雨ぱらつく屋久島です。
午後から体験ダイビングに行ってきました。

呼吸の練習
自分の呼吸で体の上下を体感中
ヒトデが可愛い

事前にお住まい近くのダイビングショップにてプールで体験ダイビングにご参加されたお客様。
屋久島の海に向けて準備万端ですね!

とは言っても、今日は海ですから、誰でも最初は多少力が入りますね。
当たり前ですが、最初から体に力が入らない体験ダイバーはいません!

ここは呼吸に慣れながら、自分の肺を上手く使う所まで丁寧にいきましょう!
水深が浅いところで十分な練習を行います。

自分の肺を上手く使うって何?
息を吸うと肺が膨らみますよね。
肺が膨らんだ分、浮力が得られますから体はじんわり浮くわけです。
逆に、息を吐くと肺が小さくなって体が沈みます。

青空ちらり。
中層を泳ぐ

途中、水面に顔を上げてアドバイスや更なる練習をしていきます。
曇天スタートだったけど、気付けば青空が広がってきた!
ちょっとテンション上がる~!

水面から自分でコントロールして潜降する事。
水中では器材の操作や自分の呼吸を上手く使って中層を泳ぐ事を目標にコースを進めて行きます。
1ダイブ目の後半には写真のように中層を泳げる位になっています!
最初の妙な緊張感もほぐれてきました~!

タコ
ヘビ

温かいお茶を飲んで、少し休憩。
今日は南寄りの風だったので寒さもなく快適な陸上休憩です。

2ダイブ目は最初に大きなタコとご対面~!
ってお客様はこのタコにびっくりしっちゃって、一気に体に力が入ってしまった・・・ジタバタ。
ちょっとここは一度水面に顔を上げて仕切り直し。笑

川原:「タコでビックリしてたらウミガメに逢った時も同じように力が入るから気をつけてね~」
お客様:「なんか急に硬くなっちゃった!!笑」
自分の力の入りようを理解しているだけに笑ってました。あはは!

ここからは本日のウミガメ時間。

ウミガメ発見!
カメと目が合う
水面呼吸
フゥゥゥ.。oOO
泳ぐカメ
一緒にカメと泳ぐ
食事中

今日は2匹のウミガメに逢う事ができました。
食事シーンを始め、一緒に泳いでくれて、水面呼吸のシーンまでバッチリ!

ウミガメに逢ったお客様は、タコの時と同じような展開に・・・笑。
「うわぁぁ~本当にウミガメだ~!!」っと興奮してしまい、息が少々乱れがち。
ちょっとバランスを崩しつつも・・・自分で立て直す!!
こういう時、1ダイブ目の色々な練習が生かされますね~!ナイス!

っと言う事で、本日は屋久島ダイビングガイド夢心地にて体験ダイビングにご参加頂きありがとうございました~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)