ウミガメおっとっと。

午前中は良く晴れた屋久島です。
そしてここ数日、めちゃくちゃ透明度がいい!!

呼吸の練習
穏やか~
OK~

なんと6回目の体験ダイビングだそうです!
呼吸も安定的で、とても落ちついているお客様。

中層を泳ぐ練習
ピース✌

陸上でシュミレーションしたように、器材の操作をやってみる。
ボタンを「プシュ」っと短く押す。
着用しているジャケットは押した分だけ、タンクから空気が入ります。
必要な量の空気を入れることで、沈まず中層を泳げます。

逆に水面では、しっかりボタンを「プシュ~~」っと長押しして浮力確保もできます。
この練習も必ずやりますよ~。

何か見てます。
サヨリ?

お客様の視線の先はサヨリかなぁ?水面付近を数十匹で泳いでいました。
それから写真は上手く撮れてなかったけど、カツオの群れがすごかった!!

呼吸~中層を泳ぐまでの練習はとてもスムーズでした。
さすが6回目!

青空

2ダイブ目、本当に水が綺麗で思わず水中から青空を撮影してみたり。

モンツキハギやニザダイ

モンツキハギやニザダイがわしゃっと群れていて、賑やかな雰囲気です。

カメを見る
おっと
おっとっと

今日もありました。ウミガメおっとっと。笑
1匹目のカメ、岩場に頭を入れてお食事中。
その様子を興味津々に覗くお客様。
すると急にバランスを崩し、おっとっと。
最近続くよ、ウミガメおっとっと。笑
しかし、冷静に体勢を立て直しておられました。素晴らしい。

その後のお客様は、次のカメに逢ってもバランスを崩すことなく、一緒に泳いだりとウミガメ時間を満喫されてました。
今日は合計5匹のウミガメに逢えました~!おーー!!

ミカヅキツバメウオ
ハナミノカサゴ
楽しいなぁ~!

ウミガメ以外にも、チョウチョウウオやオヤビッチャーなど周辺には沢山のお魚が泳いでいたり、サンゴが観察できます。
水中世界を存分に楽しまれたお客様でした!

「体験ダイビングを重ねるよりライセンスを取った方がいいよ」って言われてきたお客様。
それが今日身にしみて分かったと言われてました。
仕組みを理解して自分で泳ぐ、これがダイビングの基本で、6回目にして初めて知ったそうです。
楽しかったと言われて嬉しい川原でした!

本日は屋久島ダイビングガイド夢心地にて体験ダイビングにご参加頂きありがとうございました~
本当に海が綺麗すぎる~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)