順調~!

暖かな一日で、海も穏やかでした~
こんな日は海行かないと!

今から海行くよ~!
呼吸OK!ブクブク.。oOO

約10年ぶり2度目の体験ダイビングです。
気持ち新たに行きましょう!

良い感じにリラックスされていて、呼吸も順調。
自分の吐いた息がしっかり泡となっていますね!
写真のようにしっかり息を吐いて、泡の音が自分で確認できるとGOOD!

前に進む
中層を泳ぐ

呼吸に慣れたら前に進んでみよう。
最初は水底にあるゴロタ石を手で掴んで進むイメージ。
慣れたら足を使いましょう。
水泳のようなバタ足ではなく、大きくゆっくりキックして水をしっかり捉える事がポイント!

最後は中層を泳ぐ為の器材操作と自分の呼吸の使い方。
着用しているジャケットに程よく空気を送る事で中層を保てます。
その後の浮力の微調整は自分の呼吸を使います。

自分の呼吸を使うってどういう事?
息を大きく吸う→肺が大きくなって体がじんわり浮く。
息を大きく吐く→肺が小さくなって体がじんわり沈む。

器材へ入れる空気量と呼吸の使い方が超ポイント!
そして水中では脱力・脱力です。

サンゴ

順調に1ダイブ目を終えたお客様。
ダイビングの環境にはしっかり慣れて、自分でコントロール出来るようになりました。
それを踏まえ、2ダイブ目はストレスフリーでウミガメ探しに行きましょう!

昨年、海水温が高く白化が進んだサンゴ。
随分良くなりましたね~
サンゴの上を泳ぐ時は傷つけないよう中層を泳いでいくよ!

ガツガツ
ムシャムシャ

1匹目のカメは絶賛お食事中!
ガツガツ食べて、少し移動。
さらにムシャムシャ食べて少し移動。
少しずつ移動しながらご飯タイムのウミガメ。

水面へ
息吐いて~.。oOO
息吸って~!

2匹目のカメは泳いでいて、何度も水面呼吸のシーンを見せてくれました。
真ん中の写真なんて、超リアル!笑
めっちゃ息吐いてます!吐いたらしっかり息吸わないとね~!

水中へ
さらに水中へ

水面呼吸を終えたウミガメは水中へ戻っていきました。
我々も一緒に水中へ戻りましょう。笑

楽しい~

10年振り2度目のダイビングとは思えない位のリラックス感とセンス。
素晴らしいです。

明日は縄文杉・明後日は白谷雲水峡へ行かれます。
屋久島の山も素敵ですから海に続いて楽しんで来て下さいね~

ダイビングと2つのトレッキングをセットにした海山トリプルセットでご参加頂きました!
本日は屋久島ダイビングガイド夢心地をご利用頂きありがとうございました~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)