リフレッシュを兼ねて。

今朝は雲の隙間から少し太陽の光が出ている感じのお天気。


ライセンスは持っているけど、講習以来潜っていない方に合わせスキルリフレッシュを兼ねて行ってきました。

最初はちょっと体にお力が入っている感じのスタート。
ダイビングの呼吸を思い出してもらい、自分の呼吸で体の浮力をコントロールする事をやります。
肺も空気の風船なので水中では浮力に大きく影響します。
息を吸う→肺が膨らんで体がじんわり浮きます。
息を吐く→肺が小さくなって体はじんわり沈みます。

優雅に中層を泳ぐ(中性浮力)って、ライセンスを持ったダイバーでも極めるのは経験が必要。
ブランクのない方も一緒に中性浮力の練習をして、改めて中性浮力の難しさに気付いたようでした。
特に水深が浅ければ浅いほど中性浮力は難しいですからね~

今日は1ダイブ目からウミガメです!
2ダイブ目には風が当たってこのポイントに入れるか分らなかったので1ダイブ目から狙いました。
話には聞いていたウミガメが目の前に現われびっくりして急に体に力が入るお客様。
力が入って体が起き上がっていきます・・・
「息吐いて~体寝かして~」のハンドサインを連発したのでした!

取り敢えずお目当てのウミガメは見れたのでここで休憩~
2ダイブ目も予想よりも風が当たってなかったので再びウミガメ狙って同じポイントにエントリー。
まずはキビナゴの大群が歓迎してくれました!キラッキラ!

サンゴや周辺に泳ぐお魚に囲まれて優雅に泳ぐお二人。
2ダイブ目は安定感出てきました~!

さっきとは違うウミガメです。
岩に頭を突っ込んでご飯中ですね!

最後は水面呼吸シーンも見れました!やったー!
お二人とも大満足です!
ブランクのある方にとってはスキルリフレッシュ。
ブランクのない方にとっても改めてスキルを考える良い機会になったようです。

縄文杉・白谷雲水峡・プレミアム体験2ダイブの3つのセットでご参加頂きました。
明日は縄文杉!楽しんで来て下さいね!
屋久島ダイビングガイド夢心地をご利用頂きありがとうございました~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)