体験ダイビング!性格出ます!

午前は雨や雷で不安定な天候となった屋久島です。
午後からは次第に青空!太陽!蒸し暑い・・・まじ暑い。

暑いですね!

本日午前に屋久島入りしたお客様と午後からは体験ダイビングへ行ってきました。初めてのダイビングにチャレンジです!

気持ちいい~!
奥様リラックスモード!

陸上が暑いから、海に入ると「あ~気持ちいい!」ってなりますね。
早速浅場で呼吸の練習です。

ダイビングって慣れるまでの行程、性格がもろに出ますよ~。
事前にそんな話になったのですが・・・案の定な展開でした。笑
奥様は腕も脱力してダランとして、リラックスして良い姿勢です。
奥の旦那様は腕に力が入ってシャキーン!ってなってます。

長男長女の方(特にA型で周囲から真面目だねって言われるあなた!)
→頭で考えてしまったり色々気にしてしまう傾向で緊張が抜けるまで少々時間がかかる。
真ん中の方・末っ子の方
→細かい部分を気にしつつも、なんとか行けるでしょ?!っという感性が優先して意外と早くに海に馴染む。

長男の旦那様は緊張感を持ったスタートで、末っ子の奥様は最初からリラックスしてました。説明通りの展開に笑いましたね。

カマス


そんな練習の目の前にカマス通過~
カマスの群れ、綺麗でしたね!透明度も比較的良かったので映えますね!

浮力調整
中層を泳ぐ

呼吸になれたお二人は浮力調整に行程が進みます。
重たい器材を付けたダイバーが上手に中層を泳ぐ為に必要となるのは器材操作。

着用しているジャケットに、ボタンを押しただけタンクから空気を得る事ができます。
どれくらいボタン押して空気入れるの?
これは最初は感覚が分からないので私が指示(サインを出す)します。
「1回プッシュして~」「もう1回プッシュ!!」

間違っても「プシューーー!!」って長押しは厳禁!
あっという間に水面に浮上してしまいますので・・・
勿論、浮きすぎた場合の対処もやりますので御安心を。

実際に自分で空気を入れる・抜く操作をやって体で覚えていく流れです。
緊張気味で始まった旦那様もここまで来たら比較的リラックスモードに!

ウミガメ

一度陸上で休憩を挟みます。
お手洗いと水分補給ですね!
タンク内の空気はとても乾燥しているので喉が渇きがちになります。
冷たい麦茶をギューー!!美味しいです!
夏は特に麦茶がめっちゃ美味しく感じる!

陸上休憩を挟むと気持ちも一度リフレッシュされるので、2ダイブ目は1ダイブ目より安定感を持ったダイビングになる方が多いです。
今日のお二人も2ダイブ目はストレスなく海へ入って行きました。

早速ウミガメが!!
お食事シーンのウミガメでした。

水面へ
カメの水面呼吸

長いことお食事したウミガメは、息継ぎへ水面に上がり始めます。
そして水面で呼吸を・・・そんなシーンが何度か見れまして~
食事に呼吸と良いシーンをたっぷり観察出来ました。

サンゴの上のカメ

今日は合計3匹のカメに逢うことが出来ました。

サンゴの上をのんびり泳ぐウミガメ~
並走して一緒に泳ぐ事が出来ました。
勿論お客様もカメと同じく中層を泳いでいますよ~
中層を泳げないとサンゴを傷つけてしまうので、1ダイブ目の浮力の練習がかかせません。

イスズミの群れ

今日はイスズミの群れなんかも見れて良かったですね~!
ミナミハコフグの幼魚とかヘコアユなんかも観察出来たし!

満足~!

2ダイブを終えたお二人です!
今日も初めてのダイビング大成功でした!
楽しんで頂けて私もとても嬉しかったですね!

最初は性格が出てましたが・・・笑
ちゃんと練習して技術を習得していけば問題なしでしたね!
でも、ダイビングって本当に最初は水中で性格出ますので~
「私!多分緊張が勝るよ!!」とか「慎重派だよ!」とか事前に教えて貰えるとありがたいですね~。

本日は屋久島ダイビングガイド夢心地にて体験ダイビングにご参加頂きありがとうざいました~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)