スキルリフレッシュを兼ねて。

本日ご到着のゲスト様。
午後からは早速屋久島の海へ!

コンディション良し!

午後のゲスト様は2年ぶりのダイビング。
久しぶりのダイビングで楽しみとドキドキな感じです。

呼吸
浮力

ひとまずはダイビングを思い出そう!
呼吸は陸上と同じようにストレスなく水中でも息出来てますか?

そしてダイバーの最大の課題と言っても良いでしょう!
浮きもせず沈みもしない中層を泳ぐこと。(中性浮力と言います)
その為の器材操作と感覚は一番力を入れて思い出して頂きたい部分です。

最初は緊張が勝ってとても体に力が入っていた感じです。
浮きすぎても慌てる事がないよう、その対処法など実際にやってみる。
実際に自分でやってみる事がすごく大切ですね。
やってみて上手く対処できたら自信につながるし、ゲスト様自身も心にゆとりが出るなぁとしみじみ感じています。

クマノミとたまご
たまごUP


1ダイブ目、無事にスキルリフレッシュを終えたゲスト様。
少し陸上で休憩です。まだまだホットティーが程よい感じですね。

2ダイブ目はメインダイブ。まずはクマノミのタマゴ観察ですね。
この時期限定!今しか見れないタマゴです。
まだ目が見えてないので、比較的若い(産んでさほど日数経過してない)タマゴと思われます。

カマス

カマス最高!目の前を通過!
わりと浅い場所にも回ってくるので、太陽光のパワーもあり映えます!
綺麗ですね~

水面へ
ご飯中
呼吸するカメ

ご飯を食べる姿・泳ぐ姿・水面で呼吸する姿と様々なカメの日常を見せてくれました。

ニセアカホシカクレエビ
イバラカンザシ

とあるイソギンチャクに住む体がスケスケの透明なエビ。
ニセアカホシカクレエビと言って体が薄いガラスみたいで綺麗です。

そして、イバラカンザシゲームも開催。
このゲーム評判良いので、ご興味のある方はぜひリクエスト下さい!

ちゃんとスキルリフレッシュをして、屋久島の海を楽しまれたお二人です!

これを機に、あまり間を開けずダイビングを再び楽しんでほしいなぁと思う川原でした!
本日は屋久島ダイビングガイド夢心地をご利用頂きありがとうございました~

明日は縄文杉!海と同じように山も楽しんで来て下さいね~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)