夏じゃん!暑い!

良い天気!夏が来た!!って雰囲気の屋久島です。
今日も朝からFUNダイビングに行ってきました。

ウメイロモドキ
キンギョハナダイ

今日はウメイロとキンギョがすごく良かったです!
ウメイロは結構群れていて周囲を覆われるようなイメージ。
(写真では伝わりにくいかも)

キンギョも一部に溜まっていて数がすごい!
ブラックフィンバラクーダも見れっちゃたりしてます!

頭上に太陽
ホール
亀裂

今日は太陽パワーがしっかり水中に届いていたので、ホールや亀裂を抜けるときもいい雰囲気でした~

ホタテツノハゼ
ホタテ×ホタテ

まずはホタテが一匹。
帆を広げたり閉じたりを繰り返していた。
そうこうしていると手前にもう一匹。ペアですね!
久しぶりにじっくり観察したきがします。

ちなみに連日ご参加頂いているゲスト様は20年以上前に屋久島でライセンス取得されたお客様。当時の水中の写真・ログデータ・ポイント名やポイントマップなどの記録を拝見させて頂き、現在との違いにびっくりした川原です。
水中の写真では、これってあの場所?っとサンゴの劣化を痛感したり・・・
歴史をリアルに感じました。ちょっと考える部分もありましたね。

群れアリ。地形あり。マクロ有り。
かつての屋久島のダイビングの事を知る事もできいい時間でした~

本日も屋久島ダイビングガイド夢心地にてFUNダイビングにご参加頂きありがとうございました!

***************

天気:晴れ!夏きた?!

気温:最低23度/最高28度

水温:27・5度

透明度:20m

備考:今日も浮遊物多い。

****************

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)