緊張と酔いと問題ないお客様。

10時頃から13時頃までざぁざぁ雨が降り、雷も!
予報より遅めに降り始め、雷が気になっていましたが・・・
今日は午後からのダイビングで、その頃には雷雨も明けてて良かった~!

本日のメンバー

午前中に白谷雲水峡、山歩きを楽しんだお客様。
そして本日ご到着のお客様の3名様で体験ダイビング!
私と合流するなり「緊張してます!」ってアピールされた方がお一人。笑
正直で良いですね~!!

呼吸の練習
前進開始

緊張アピールの方が、ちょっと体に力が入り気味でスタートしました。
でもでも、お若い方だったので水中という新しい環境に馴染むのにさほど時間はかからずでした~

呼吸に慣れたら、前進開始です。
最初は水底の岩を手で掴んで前へ進みます。
そこから中層を泳ぐ為の準備をしていきます。

中層を泳ぐ

そもそも重たい器材を装着したダイバーがなぜ中層を優雅に泳げるのか?

中層を泳ぐ為には、器材のコントロールが必要です。
あとは自分の肺を上手く使う事。
詳しく知りたい方は過去のブログをチェックしてみて~!

浮いたり沈んだりしながら感覚とコツを掴んで、次第に慣れて行く皆様。

サンゴとクマノミ


陸上休憩中、なんだか様子が気になる方がお一人。
話を聞くと・・・酔っていますね!
もともと酔いやすく、酔い止めも飲んでいたそうですが・・・
午前のトレッキング登山口へ向かう山道、その移動車内で既に少々酔っていたようです。
そしてダイビング特有の浮遊感でさらに酔っちゃったという感じです。
水分補給をして、いつもより長めに休息をとってから2ダイブ目へ!

サンゴとクマノミが素敵ですね~
個人的に気に入っているこのコラボ。お薦めのサンゴ&クマノミです!

ウミガメ!
ご飯中

沖へ向かうとやっとウミガメ発見!
皆様ウミガメにちょっと興奮してます。
ウミガメは逃げないから冷静に。冷静にね。笑

そのカメは食事シーンでした。
モグモグなの?いやガツガツって感じ!!

ウミガメの呼吸

こちら2匹目のカメです。

1匹目は沖でやっと発見!だったけど。
その帰り、行きにも通ったサンゴエリアにて2匹目のカメです。
いやいや最初からここで逢いたかったぜ~!!っと思う私。笑

2匹目は水面呼吸シーンを見せてくれました。
ダイビング終盤に良い演出でしたね~

ナイス中層!

本日のメンバー、緊張アピールの方含め水中楽しんでます!
酔っている方も水中ではピース!

不思議な話ですが、酔っていても、以外と水中では元気なんです!!
「酔ってるなら早く海に入ろう!」→これライセンス持ちダイバーでもよくある会話です。
酔いは陸上に上がると襲ってくるんですよね~!!

緊張な方一名・酔う方一名様・問題無い方一名・・・。
なんやかんや皆様ウミガメ見れたし良い時間が過ごせた体験コースとなりました。

本日は屋久島ダイビングガイド夢心地にて体験ダイビングにご参加頂き有難うございました~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)