自分で泳ぐダイビング、楽しい~。

朝はひんやりして気持ちいいですね~
今日は体験ダイビングに行ってきました。

バランス良し!
青空良し!
呼吸OK

過去に2回体験ダイビングの経験があるそうです。
呼吸も特にストレスなく、水中の姿勢も良いですね!
極度の緊張感もなく、リラックスできています。

前に進む
中層を泳ぐ

では前進開始!
最初は水底のゴロタ石を手でたどって前に進みます。
慣れて来たら少しずつフィンを動かしていく。
フィンキックは水泳のようなバタ足ではなく、大きくゆっくり動かしましょう。

続いて中層を泳ぐためのステップへコースは進みます。
着用しているジャケットは、ボタンを押すと押した分だけタンクから空気が入ります。
必要な量の空気を入れることで、ある程度の中層を保つ事がきる仕組みです。
空気を入れすぎるとあっという間に浮いてしまうので注意です。
ジャケットに入れる空気の量が難しかったりします。
これは経験あるのみ!
敢えて入れすぎて浮く事を経験してみる。
浮いたら空気を抜いて自分で沈む事も経験してみる。

上手になりました!
カマスの群れ

色々なパターンを実際に経験していく内に、感覚が掴めてきます。
こちら1ダイブ目後半のお写真です。
自分でコントロールして泳げるようになりました!

過去2回経験した体験ダイビングは、自分で泳ぐスタイルではなかったようで、
「自分でコントロールして泳げるのがとても楽しいです!」と言われてました。 

サンゴ

2ダイブ目もストレスなく海に入って行き、サンゴの上をゆっくり泳ぎます。

ミカヅキツバメウオ、いい感じに定着してくれてますね!

ご飯中
カメと記念撮影
カメUP

本日も順調にウミガメに逢う事ができました。
ご飯タイムですね!
この近くにもう一匹カメがいましたよ~

水面へ向かうカメ

ある程度の時間、ご飯シーンを観察していると、いよいよ水面に向かい泳ぎだしたウミガメ。
水面呼吸に向かってますね~!

カメ2匹

ウミガメの呼吸シーンを間近で見ようと、ウミガメと一緒に水面に向かうと、あらびっくり!
もう一匹ウミガメが泳いでました~
カメについて行ってみるといい事ありましたね!
今日はトータル4匹のカメに遭遇。有難いですね~

初めて自分で泳ぐ体験ダイビング、大成功でした!
本日は屋久島ダイビングガイド夢心地にて体験ダイビングにご参加頂きありがとうございました~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)