両方楽しむ。パート②

午後からは本日ご到着のお客様と体験ダイビングに行ってきました。

ブクブク.。o○
OK~!

午後は干潮のタイミングスタート。
午前とは逆で、1ダイブ目に海がクリアで砂地メインのポイントへエントリー。

写真を見ても分かりますが、しっかり息を吐けていていいですね!
体験ダイバーは、息を吸わなきゃ!吸わなきゃ!って意識が行くけど、息を吐くことが大事。
息をしっかり吐けば次の新しい空気が欲しくなりますからね。

おっと!バランスが!
立て直す。

中層を泳ぐ練習になると、少し体に力が入ってきました。
体に力が入ると、柔軟性がなくなって、全身で水の抵抗を受けることになります。
そうなるとバランスを崩しやすくなっちゃう・・・
そういう時は慌てず体勢を整えましょう。

どうしてもタンクが重いので、そのタンクを背骨の上に持ってくる感じで行きましょう。
身近な事でいえばランドセルを背負い直すイメージで体勢を立て直します。

安定の泳ぎ

中層の世界に慣れてきたら余分なウエイトは外し、適正ウエイトへ。
安定的に中層を泳げるようになりました!
上手ですよ~!!

ピース✌

休憩を入れてポイントチェンジ。
2ダイブ目は潮が徐々に高くなる時間帯になるので、ウミガメを狙ったポイントへエントリー。
1ダイブ目より透明度は落ち濁りますが・・・行ってみよう!

ウミガメ

順調にウミガメ発見です!
ちょうど動き出すタイミングでした。

水面へ向かうウミガメ
もう水面!
プゥゥゥ.。o○

ウミガメは水面に上がり2回の水面呼吸。
一緒に水面に行って真近で観察!!!オー!!

寝ているウミガメ

こちら2匹目のウミガメ。
岩陰で完全に寝ています。動きません・・・
ゆっくりお昼寝タイムですね~幸せそうだなぁ。
お昼寝うらやまし~とか思ってしまった。笑

サンゴ
ニセアカホシカクレエビ
クマノミ

ウミガメ以外にも、サンゴの群生の上をゆっくり泳いだり。
イソギンチャクに生息する体が透明なエビ、ニセアカホシカクレエビを観察して。
クマノミを見たり。

1ダイブ目のビーチポイントと2ダイブ目のビーチポイントと全く水中の雰囲気が違うビーチ。
それぞれの良いところがあるからね~
ポイントの選択はコンディション次第でありますが、今日は午前も午後も両方楽しんだ日!
そんな日もあるね!

一緒に記念撮影!

川原との水中記念撮影。
あ!お客様に頼まれたわけではないけどね~
たまには!!ね?!

本日は屋久島ダイビングガイド夢心地にて体験ダイビングにご参加頂きありがとうございました~
明日は縄文杉トレッキング楽しんできて下さいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)