スキルリフレッシュ。

本日はスキルリフレッシュコース。
ライセンス取得後、4本くらい潜ってから既に1年以上経過。
経験本数とブランク期間を考慮して、1度ダイビングスキルを見直そう!!

今日の海のコンディションはGOODです!
天気も良いですね~まだまだ日中は夏空。

一見順調そうですが、つねに足が浮いている。
ご本人もそう仰っていました。
その原因は、足にとても力が入っている事ですね。
お客様の足に触れてみると、ものすごく力が入っていて膝下を伸ばす事が出来ない・・・
無意識にかなり力が入っていると思われます。
足が上がると、頭が下に下がった海老反りの姿勢になってしまう・・・
さらに、フィンキックに柔軟性がないため小刻みなフィンワークで進みが悪く悪循環です。
小刻みなキックを繰り返すと徐々に息も上がってきちゃう・・・

ここは水面に上がってアドバイス。
頭では理解するけど、それを水中ですぐに出来るかというとそうではない。
でも問題点を意識してダイビングする事が技術習得への近道ですね!

意識してダイビングすると、さっきより足が柔らかくなっていますね。
少しずつ良くなっていきます。

この辺で休憩。
1年ぶりのダイビング、浮力調整は比較的感覚の良い感じでした。
あとは下半身の力をしっかり抜いて、水を捉えるフィンワークが柔軟にできるといいですね!

こちら2ダイブ目のお写真。
足に入った力が抜けきれず足が浮き、頭が下になった姿勢です。
私が言えば再び良い姿勢へとなります。
悪い癖がつかない様に少しだけ少しだけ、意識して行きましょう。

スキルは大事だけど意識しすぎると硬くなっちゃうから。
2ダイブ目はダイビングの楽しさをたっぷり。
屋久島のウミガメをたっぷりね。

サンゴもこんなにモリモリしてます。
昨年は海水温が非常に高く白化してしまったけど、今年は元気元気!!

2匹目のウミガメは呼吸シーンを見せてくれました.。oOO
今日は透明度も良く、青い海で映える写真が撮れました!!

ウミガメの正面写真。
鼻の穴が可愛い~

こちらイシガキカエルウオ。
サンゴに2匹のイシガキカエルウオがひょっこり。
ニヤっとした絶妙加減の口と大きな目がなんとも愛らしい。
癒やされますね~

本日は屋久島ダイビングガイド夢心地にてリフレッシュコースにご参加頂きありがとうございました!
これからは感覚をあけすぎないようにコンスタントにダイビングを楽しんで下さいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)