3世代?が1つに!!ダイビングに年齢は関係ないよ~

本日(5/22)のゲストは、千葉県からお越しのMさんご夫妻と、

屋久島在住のSさんの三名で体験ダイビング・2本コースにご参加頂きました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昨日は縄文杉トレッキングだったMさんご夫妻、疲れも感じさせないほどお元気ですが、初ダイビングとあってかなり緊張のご様子・・・

なんでもシュノーケリングで嫌な経験があるとか…

なので1本目のダイビングは、とにかく水中での呼吸になれることに重点をおいて潜りました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

水深1mも無い浅場でまずは呼吸の練習…

Sさんと奥様は肩の力も抜け、安定してますが、旦那様の両肩がガチガチ!これではリラックスした呼吸はできません。

とにかく力を抜くことを伝え、時間が経つごとに徐々にリラックスしてきました。

 

少しずつ水中へご案内していると、素敵な出逢いが!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

タツノオトシゴ(オオミウマ)の赤ちゃんです。

かわいい~サイズ!

奥様はすぐにタツノオトシゴと分かったそうです!

 

どんなに緊張しても時間をかけることで必ず慣れます!

上手に潜る事が目的ではなく、お魚と同じ目線で水中散歩を楽しむのが一番ですからね!

 

若干ぎこちない泳ぎではありましたが、何とか1本目終了!

やはり陸上の方がリラックスしますね^_^

 

少しの休憩と、1本目を振り返りアドバイス!

これも2本コースのいいところ!

気分を新たに2本目の準備にビーチへ移動したとき、ちょっとしたハプニングが私の身に起きました!!

 

新しくタンクをつけようと浜辺においた器材を持ち上げた瞬間、

とっさに悲鳴上げてしまいました!!(この年で悲鳴とはなさけない・・・)

なんと器材を持ち上げた私の足元に、長さ1m50cmほどの蛇が!!

『うわーっ!!・・・・・・・・・』

蛇嫌いの川原・・・寿命が縮みました・・・

 

えーっと・・・気分をとりなおして・・・

1本目の経験がある為、2本目はほとんどの方がスムーズ

水中に入ります。

今回も3人共すぐに水の中に潜り、泳ぎはじめました!

1本目より少しだけ深場の砂地へ!

多少ぎこちなさは残るものの、1本目からするとかなり上達しましたよ~

カメラを向けるとこのポーズ^_^

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

余裕のポーズのSさん!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なんとか落ち着き、様になってきたMさんご夫妻!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

決まってますね(^O^)/

最後はまるで親子のような3ショット(≧∇≦)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

皆さんありがとうございました!!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)