台風17号に翻弄され・・・

台風の影響で船も飛行機も欠航続きだった屋久島。

昨日は屋久島入りできず、本日朝一番の高速船に切り替えてご来島されました。

海は落ち着いてた

台風のせいで屋久島滞在が1日短くなり・・・

トレッキングも行きたい、ダイビングもしたい!

諸々の日程変更を経て、本日午後は体験ダイビングにご参加できました!

1本目

初めてのダイビング。

呼吸の練習に始まり、ジャケットへ空気を入れる器材操作など順調なお二人

息を吸うと肺が大きくなって→体がじんわり浮く?

息を吐くと肺が小さくなって→体沈む?

「自分の呼吸で体が上下するのか?!」とびっくりしながら浮力遊びを存分に楽しむ。

器材操作や自分の呼吸で体が浮き沈みする事を沢山経験する事でダイビングのコツがつかめます。

アオウミガメ

一度陸に上がって乾いた喉を潤し、プチ休憩。もちろんトイレットもね!

休憩する事で更なるアドバイスを口頭で出来るし、水中から上がったお客様の体は緊張から完全に開放されリラックス!!

2ダイブ目は驚くほどスムーズに海に入っていく。

アオウミガメにまとわりつくイスズミ→2ダイブ目の最初のシーン!

ウミガメと共に

続いてのカメはゆっくり遊泳するけどその範囲は狭く・・・ラッキー!

記念撮影も余裕で出来ました。

次のカメ

その次のカメ、次のカメと台風後は普段見ないウミガメも含め5個体?くらいに何度も遭遇。

実は1ダイブ目の練習中~2ダイブ目終盤まで何かしらカメはいた!!笑!

クマノミ

もちろんウミガメだけでない。

クマノミをじっと観察する事も出来ました。

カマス

カマスの群れも!!

浅瀬は白濁りがありましたが沖は青かった!

台風に翻弄されたけど、カメパラダイスの体験ダイビングとなりました!

本日は屋久島ダイビングガイド夢心地にて体験ダイビングにご参加頂きありがとうございました~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)