台風リベンジ!

本日の飛行機で到着後、体験ダイビングに行ってきました。

9月の台風で渡航できず、今回リベンジのゲスト様。

実はスクーバダイバーのライセンスを持っていたゲスト様。

呼吸の練習から潜降までとてもスムーズでした。

ブランクあったのにそれをあまり感じさせなかったな!ナイス!

ずっと時化でエントリーできなかったメインビーチに久々入ることはできましたが・・・さすがに透明度は悪い。

1ダイブ目は数年ぶりのダイビングの復習ですかね~。

器材の操作ってどうだった?

自分の呼吸を使った浮力の微調整はうまくできてる?

ライセンスのない体験ダイバーには練習の1本目ですが、ブランクダイバーにとっては「思い出そう!ダイビング!」の1本目でした~

ツバメウオ

ポイントチェンジして2ダイブ目。

ツバメウオが1匹。

クリーニングフィッシュ(ホンソメワケベラ)によってエラのクリーニング中。

ともて気持ちよさそうでした~

キンチャクガニ

このカニは両方のハサミにイソギンチャクを常に挟んで生きているカニ。

何かあるとその挟んだイソギンチャクポンポンを振りかざし威嚇するカニ。

小さいです。

威嚇シーンがとても可愛いんだよね~

サンゴ

この素晴らしいサンゴ群生!!

「うわぁ~すごいな~。綺麗だな!」って。

サンゴやキンチャクガニのような小さな生物を傷つけないためにも中層を自分でコントロールして泳ぐことはとても大事なスキル。

今日のゲスト様は1ダイブ目にちゃんと復習できたから、余裕をもってこのサンゴ群生を観察できました。

本日は台風リベンジ大成功!ダイバー復活大成功!

屋久島ダイビングガイド夢心地にて体験ダイビングにご参加頂きありがとうございました。

明日からはトレッキング楽しんで来て下さいね~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)