自分で泳ぐって気持ちいい~!

屋久島、梅雨の中休みです。
湿度は高めですが朝から晴れました。

海況よし!

本日ゲスト様、今回で体験ダイビングは5回目?6回目?だそうです。
もうそろそろライセンス取ったらどうですか?笑

呼吸の練習
浮力の調整

体験ダイビング経験者であっても、きちんと練習していきます。
器材を通したダイビングの呼吸(基本的に口呼吸)は抵抗もなくスムーズ!
さすが経験者です!

ここからは中層をコントロールして泳ぐ練習に工程は進みます。
なぜ重たい器材を装着しているダイバーが中層を優雅に泳げるのか?

それは、着用しているジャケットにタンクから空気を送る事が出来るから!
しかも操作は簡単でボタン押すだけです!器材の仕組みすげー!!
でも、空気を入れる量がポイント。
入れすぎると浮力が付きすぎて体が浮いちゃう。
逆に空気が少なすぎると体が沈んで泳ぎにくいです。

ピースピース

程よくジャケットに空気が入れば、あとは自分の呼吸を上手く使う事も大切。
自分の肺も風船と同じで膨らんだりしぼんだりしますよね?!
息を吸う→肺が膨らんで体はじんわり浮く。
息を吐く→肺が小さくなって体はじんわり沈む。

ダイバーは器材操作と自分の呼吸を上手くコントロールして中層を泳いでいるという事です。

視線の先には・・・
カマスの群れ

休憩中にお茶で口を潤しながらさらにアドバイス。
その中で、過去の体験ダイビングで器材の操作や仕組みなど説明されたこともなく、勿論そういった操作をして自分で水中を泳いだのは今回が初めてとの事。
「自分で泳ぐって気持ちいい~!!」って言われてました。

2ダイブ目、ゲスト様の視線の先にはカマスの群れです。
優雅に泳いでましたね~

クマノミとタマゴ

こちらはクマノミです。
岩に着いたオレンジのはクマノミのタマゴ。これは産みたてに近い!!
必死にタマゴを守っています。
タマゴは今時期限定でとても貴重なシーン。

サンゴ

サンゴの上を上手に浮力調整して泳げています。
とても上手にコントロールして泳げているなぁと私も感心して見ていました。

ウミガメは・・・?
探したけど今日は逢う事が出来ず・・・
次回ライセンス取ってまた来てねって事なのか?

「自分で自由に泳げる」という事がとても新鮮だったゲスト様でした!
今日で体験ダイビングは卒業して下さいね!笑
次回はライセンスを取得してダイバーとしてご一緒出来るのを楽しみにしております。

明日はトレッキングで屋久島の山を楽しんで来て下さいね~
本日は屋久島ダイビングガイド夢心地にて体験ダイビングにご参加頂きありがとうございました~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)