初ダイブ・ウミガメと共に。

本日午前に屋久島入したお客様と午後から体験ダイビングに行ってきました。

海に入るのも久しぶりなお二人です。
ちょっと泳ぎも得意じゃないかも・・・初めてのダイビング、緊張です。
緊張のあまり、涙が出そうな方が・・・
いやいや大丈夫だよ!楽しく遊ぶ為の準備だからね~!
この写真はようやく落ち着いた写真ですね~。

前進開始

呼吸がOKになると前進開始。
最初は水底にあるゴロタ石を手でつたって前へ進みます。

そこから中層を泳ぐ為に少しジャケットに空気を入れます。
川原のハンドサイン「1回入れてのサイン。」
追加で「もう1回入れてのサイン」

器材の操作をして、ある程度の空気をジャケットに入れる事で中層を保つための浮力を獲得できます。

おっとっと
お連れ様も体勢が!

水底で安定していても、中層に浮くと体を委ねる物がなにもない。
そうなると急に緊張感がでて体に力が入っちゃう!
体に力が入るとバランスがくずれる要因です。
逆さになったお連れ様の様子が気になっている内に、自分もだんだん体勢が崩れてしまった・・・

体勢がくずれても慌てないでね!
息はできるし!
まずは緊張気味な浅い呼吸から、しっかり息を吐いて吸う深呼吸で呼吸を整えよう。
そしてしっかり息吐くと体が沈むからゆっくり元の体勢に戻ろう。
こんな時、慌ててジタバタが一番悪循環。
どんなときも落ち着いて行動する事が大切です。

クマノミ

体勢も整い、クマノミとご対面。
まだまだ緊張感が溶けませんので、ここで休憩~

陸上にあがると「ふぅぅ~」ってなってるお二人でした。
それくらい緊張して体に力が入りっぱなし。
水中で入っている体の緊張感→力はスムーズなダイビングの邪魔をします。
この陸上で一度リラックス~、脱力しましょう~!

カマス

今日は暑かったから、休憩中にしっかり水分取ってからの2ダイブ目。
まずはカマスが安定的に良いお出迎え。

泳ぎが得意でないと言われてましたから、ゆっくりゆっくり時間をかけて沖へ。無理せずお二人の様子を見ながら。

そしてウミガメ来ましたね~!!
ご飯食べてるウミガメ発見です!!
めっちゃご飯食べてる!
その向こうのお二人と記念撮影。

水面へ行くカメ
水面呼吸

その後は、水面呼吸の時間到来!
水面でブクブクブクっと呼吸を.。oOO
素敵なシーンを見上げるお客様でした。

サンゴ

もちろん、午後も見所のサンゴをご紹介しながらの体験ダイビングです!

超緊張スタートでしたが、ウミガメ時間はたっぷり。
初めてのダイビング、ウミガメと共に。
贅沢時間ですね~

本日は屋久島ダイビングガイド夢心地にて体験ダイビングにご参加頂きありがとうございました~
明日からはトレッキング楽しんで下さいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)