春の海。

早朝は大雨や雷となった屋久島です。
雷は避けて、FUNダイビング開始。
時間と共になんとか雨も落ち着いてきたなぁという感じでした。

ジョーフィッシュ

個人的に久々に見たジョーフィッシュ。
久々に見れてなんか嬉しかったなぁ~。

オシャレカクレエビ
ニセアカホシカクレエビ

どちらも体がスケスケで美しいボディを持ったエビたち。
両方ともタマゴを抱えてました。

クマノミのタマゴ
リュウキュウヤライイシモチ

クマノミのタマゴ、もうタマゴの中で目が見えてますね!!
そしてリュウキュウヤライイシモチも口の中にタマゴを抱えてます。
(写真では分かりにくいですかね・・・)

キンチャクガニ
オイランヨウジ

キンチャクガニもタマゴをがっちり守っている様子。
オイランヨウジもタマゴつきです。

海の中もタマゴシーズン到来!春ですね~
これからの観察が楽しみです。

イガグリウミウシ
ウデフリツノザヤウミウシ

ウミウシも沢山目につきました。
今日はイガグリとピカチューがお薦め!
ピカチューはあんまり見ることがないので、嬉しい出会いでした!

ハナヒゲが1匹
後からひょっこり?!
同じ巣穴から2匹

超久々に同じ巣穴から2匹が顔を出しているハナヒゲ!

最初は1匹で観察していたら、後からレモン色がチラチラ?!
そして2匹がニョッキリ同じ巣穴から出ているではないか!!
「おーーー!!」っとなりました!

ハナヒゲウツボ

水中も冬から春の海に変わってきたなぁという感想です。
タマゴ観察もしたいし、ハナヒゲの様子も見たいし。
ちょっと楽しみが増えたな~

本日は屋久島ダイビングガイド夢心地にてFUNダイビングにご参加頂きありがとうございました!

**************

天気:雨→小雨→曇り

気温:最低気温17度/最高気温24度

水温:23度

透明度:20m(表層は白濁り~

備考:タマゴシーズン到来!

****************

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)