日本楽しい!ダイビングも最高!

昨日は縄文杉まで足を伸ばしたお客様。
本日は午後から体験ダイビングにご参加頂きました。
足疲れてないですか?

楽しそうに話ながらビーチへ向かうお客様。
海外在住のお客様、初めての体験ダイビングです!
ちなみに改めて「生まれ育った日本って楽しい~」って仰っていました。

基本的に上手なお二人。
早速中層を泳ぐ練習にコースを進めていきます。

重たい器材を装着したダイバーがなぜ中層を優雅に泳げるか考えた事ありますか?
これにはちゃんと仕組みがあります。

①器材を操作しよう
装着しているジャケットはボタンを押した分だけタンクから空気が入ります。
器材を操作して中層を泳ぐ為に必要な浮力をタンクから得る事。
②自分の呼吸を上手く使おう
肺も空気の風船なので水中では浮力に大きく影響します。
息を吸う→肺が膨らんで体がじんわり浮きます。
息を吐く→肺が小さくなって体はじんわり沈みます。

この仕組みを上手く使う事でダイバーは中層を上手く泳げているのです。

頭では理解するけど、以外と難しいこの技術!
今日は遊び心たっぷりなお客様で、失敗を恐れず自分から積極的に浮力コントロールにチャレンジしてくれました。
その結果は・・・上手いです!ッと言う事で休憩~

9月に入ってもまだまだ暑い日が続く。
乾いた喉を麦茶でギュウーっと潤します。美味しい!!
2ダイブ目はウミガメを狙ってエントリー。

最初に逢った時は泳いでいたウミガメ。
今度はご飯に夢中。
食べて食べて食べて、移動してまた食べて。
我々もウミガメと一緒に移動して観察。

ご飯のあとはウミガメ水面呼吸へ.。oOO
水面にしっかり顔を出す呼吸ではなく、ちょい呼吸?笑
ちらっと呼吸してた感じでしたね。

1匹のカメとずっと一緒に過ごせた今日の2ダイブ目。
カメは砂地方面へ泳いで行き、気持ちよさそうに泳いでました。
この後は数回水面呼吸をしていましたが、泳ぎだしたウミガメには追いつけず・・・
遠目での呼吸シーンの観察となりました。
本気で泳いでいるカメには我々追いつけませんので・・・
でもたっぷりのウミガメ時間をありがとう~!!満足ですよ~!

ウミガメだけじゃなく、豊かな珊瑚礁。
クマノミやイロブダイ、チョウチョウウオ。
周囲に当たり前のように泳ぐお魚達に囲まれた非現実な世界。
そして海の不思議シリーズ、ヘコアユ・・・これなんだ?ってね。
海の魅力をたっぷり感じて頂けた体験ダイビングになりました!

縄文杉とプレミアム体験2ダイブコースの海山セットでご参加頂きました。
屋久島ダイビングガイド夢心地をご利用頂きありがとうございました~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)