ウミガメ5匹!久々にウミガメとゆっくり泳げました!

本日朝一番の高速船でご到着のお客様。
午後から早速体験ダイビングにご参加頂きました。

初めてのダイビング、まずは足の着く浅い場所でダイビングの呼吸に慣れましょう。
ダイビングの呼吸は口で吸って口で吐く、口呼吸です。
それに抵抗を感じてしまう方も多いですが、お二人とも抵抗はなく非常にスムーズな呼吸です。
息を吸う事よりも吐く事を意識していくと比較的楽に呼吸ができます。

呼吸に慣れたら少しずつ前進します。
最初は水底のゴロタ石を手で掴んで前に進むイメージ。

少し進むとキビナゴの群れが迎えてくれました。
右に左にキラッキラで、これは初ダイブの方からすると「うぉぉぉ~!!」っと興奮のシーンです。

テレビでよく見るダイバーって中層を優雅に泳いでいますよね?
重たい器材を装備したダイバーがなぜ中層をゆったり泳げるのでしょうか?
これにはちゃんと仕組みがあります。

仕組み①:器材を操作しよう
装着しているジャケットはボタンを押した分だけタンクから空気が入ります。
器材を操作して中層を泳ぐ為に必要な浮力をタンクから得る事。

仕組み②:自分の呼吸を上手く使おう
肺も空気の風船なので水中では浮力に大きく影響します。
息を吸う→肺が膨らんで体がじんわり浮きます。
息を吐く→肺が小さくなって体はじんわり沈みます。
この仕組みを上手く使う事でダイバーは中層を上手く泳げているのです。

今日は呼吸こそスムーズだったけど、泳ぎはじめると急に動きが硬くなったり・・
中層って体を支える場所がなくなるのでちょっと体に緊張感が出てきますね。
中層を泳ぐって言葉で言うほど簡単ではないので実践あるのみ!

本日は1ダイブ目に時間制限を設けず自分のペースでたっぷり練習できる「ワンランク上のプレミアム体験2ダイブコース」でした。
1ダイブ目の練習時間は80分くらい。きちんと練習したので、苦戦していた自分でコントロールして泳ぐ事も出来るようになりました!!
ここでちょっと休憩~トイレダッシュ!!陸上に上がるとほっとしますね~。
温かいお茶を飲んで気持ちをリフレッシュ!!

2ダイブ目はストレス無く海に入っていったお二人。
お目当てのウミガメとご対面~!!

久しぶりにウミガメの水面呼吸シーンも見ることが出来ました!
この距離感でウミガメと泳げるなんて~!!感激ですね!

さらには2匹のウミガメが一緒に泳いでいる姿も♡♡
たま~にしかこのシーンは見れないからとってもラッキー!!
今日はなんと5匹のウミガメを見ることが出来ました!!
2ダイブ目はずっとウミガメと一緒で幸せ時間でした~

水底の砂を巻き上げずに上手に中層を泳げているお二人。
1ダイブ目に練習した成果ばっちり!!

サンゴを傷つけたり、水底の砂を巻き上げない、水中環境を意識できる「ワンランク上のプレミアム2ダイブコース」でご参加頂きました。
本日は屋久島ダイビングガイド夢心地をご利用頂きありがとうございました~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)