人生初のダイビング!

2日前には寒波が入った日本列島。
屋久島も例外ではなく久々に寒いなぁ~っという感じ。
海は大時化でどこまで回復するのか予報とにらめっこ。

雨予報もなくなり、海況も予報よりも良いコンディション?!寒さはあるけど・・・
到着日の午後は体験ダイビングへご参加頂きました。
本日はブログの顔出しが恥ずかしい・・・
っと言う事でお魚やサンゴなどの写真を中心にアップします。

ご参加頂いたお二人のうちお一人は実は泳げない・・・
怖いな・・・心の声が表われる、そんなスタートでした。
水底にぴったり体を定着させて落ち着こうとしていますがとても体に力が入っています。
もっと体を脱力する事、水中での姿勢などアドバイスしながら練習を勧めて行きました。

今日は「ワンランク上のプレミアム体験2ダイブコース」。
1ダイブ目はお二人がダイビングの環境に慣れるまで時間無制限で練習します。
ダイビングの呼吸、器材の操作、中層を泳ぐ為の技術を一つ一つやっていきます。
水底を進むと砂が巻き上がったりしてしまうので、この中層を泳ぐ技術がとても大切。
でもこの技術、簡単そうで難しい・・・
本日は60分ほどの練習時間でした。

3月とは言えどさすがに体はヒンヤリします。
休憩中はお湯あびたり、温かいお茶を飲んで体温を復活させます。

2ダイブ目、泳げないお客様も落ち着いてエントリー。
時々急に緊張感がでるシーンもありましたが、そこはすかさずサポート。
もう一人のお客様は水泳が得意なこともあり2ダイブ目は気持ちよさそうに中層を泳いでいました。

今日はウミガメ探しました~!!
1匹見ることはできたけど、のんびり泳いでいるウミガメではなく、泳ぎ回っているウミガメでした。
いつもは一緒に泳いでゆっくりウミガメ時間っという事が多いけどなぁ・・・。
今日のウミガメは人間を寄せ付ける雰囲気ではなかったので、早めにお別れしました。
カメに会えただけでも素敵な事ですが、欲を言えばもう少しゆっくりウミガメと泳げたらなぁ~っと思ってみたり。

サンゴも、ハードコーラルとソフトコーラルと生息しています。
サンゴを傷つけないよう、しっかり中層を泳いで行きましょう。

泳げないお客様は2ダイブ目を終えると、ほっとしたように急に脱力。
浮力を確保して仰向けになって一息です。
その脱力がダイビング中に欲しかった!!笑
泳げないお客様:「私が海で水面に浮いてるなんて~!!信じられない!!」
そんな事を言ってましたね~

人生初の体験ダイビング、とっても楽しめたようで嬉しかったです。
次回はもう少し暖かい時期にご一緒しましょう。

本日は「ワンランク上のプレミアム体験2ダイブコース」にご参加頂きました。
屋久島ダイビングガイド夢心地をご利用頂きありがとうございました~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)