自分で泳ぐ体験ダイビング。

本日は体験ダイビングに行ってきました。

お天気は雨ですが、南寄りの風で気温は20度前後と暖かい~

まずは足の着く浅い場所で呼吸に慣れよう!

過去に体験ダイビング経験者であっても数年ぶりのダイビングは誰でも緊張しますね・・・少々体に力が入り気味です。

呼吸に慣れるまでは足の着く場所=すぐに顔を水面に出せる場所で練習します。

慣れてきたら少しずつ前進開始。

右の写真は足がやたら上がってる姿勢です→これは頭が下がっていることが原因なのでそこをアドバイスして水中での楽な姿勢も習得して頂きました。

中層を泳ぐ

こちらのお写真、中層を自分で泳げてます。

1ダイブ目の完成形のお写真ですね!!

中層を泳ぐためには、器材のボタンをプシュして着用しているジャケットに空気を送り込む操作が必要です。

どれくらい空気入れるの?入れすぎたら浮くよね?

など、実際にボタンをプッシュしてもらい入れすぎた時はどうするかなど沢山体感して頂いてます。

失敗ウェルカムです!失敗しないと上手くならないからね~

という事で、「呼吸慣れ~器材操作~自分で中層を泳げるようになる」の1ダイブ目となりました~。

トイレタイムとホットティーで小休憩をしてから2ダイブ目。

スムーズに海に入って行きました。

目の前にはサンゴが広がりますよ~

ウミガメ

少し泳ぐとウミガメ発見です!!

このカメはあまり動かずこの岩陰でまったり。じっくり観察できた~!

2匹目のカメは頭上に現る!!

水面に呼吸をするために向かうウミガメでした~

水面にちょっこり顔を出してプ~っと呼吸する素敵なシーンが水中から見れました!!ラッキー!!

沖は青いです!!

ウミガメだけではない!白い砂地!バックのブルーも最高でした~!

~2ダイブを終えたお二人の感想~

前回の体験ダイビングとは違って、自分で器材を操作したりと本格的な経験!

自分で中層を泳ぐって難しいんですね~

でもウミガメも見れて、自分で一緒に泳げて楽しかった~!!

~嬉しい感想でしたby川原~

本日は、屋久島ダイビングガイド夢心地にて体験ダイビングにご参加頂きありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)