15年ぶりのダイビング。

台風の影響で東の風が強い屋久島です。
本日はリフレッシュ体験コースを開催しました。
そのブランク年数は15年!!

呼吸は特に抵抗もなく、それなりに水中へ入って行きました。
ただ、とても体に力が入った状態。
だから、バランスが崩れそうになったり、急に浮きそうになったり。
ダイビング中、体の力を抜いてリラックスする事は意外と難しいものです。
ご本人様は力を抜いてるつもりで、実は力が抜けないってよくあるあるですね!

器材を実際に操作して、中層を泳ぐことを復習がてら少しずつやっていく。
水底で静止している時は良いですが、水底から体が離れ中層になると再び体に力が入り、硬い泳ぎになります。

休憩中、苦笑いしながら、ポロリ。
「ダイビングってこんな難しかったか?」とゲスト様。
15年のブランクはなかなかのものですよ~!
色々と頭で理屈は理解していても意外と体が付いてこないですよね。
それがブランクのちょっと厄介なところかもしれません。

ウミヘビ
クマノミ
クマノミたまご

コース中は、ウミヘビを遠目に眺めてみたり。
クマノミをじっと観察し、さらにはクマノミのタマゴまで!
写真はちょっとピンボケですが、びっしりタマゴです!
この時期限定のタマゴを見れたのは贅沢だぁ~

砂地の上を泳ぐ

ゲスト様は、「もっとできると思ってたわぁ・・・」と言われてました。
しかしブランク年数を考えれば、いきなり海リフレッシュでここまで泳げてますから、川原としてはすごく良い方かと!!そう思います。

まずはどんな時も自分でコントロールして潜れるよう、スキル向上の意味で地元の海へ行ってみてはどうでしょうか?
今回15年ぶりにダイビングをしたのであれば、ぜひここから再スタートしてほしいですね!

本日は屋久島ダイビングガイド夢心地にてリフレッシュ体験コースにご参加頂きありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)