トラウマ克服。

明日は大雨予報が出ているので、日程を1日前倒して体験ダイビングにご参加頂きました。

青空
行ってきまーす

過去に海外での体験ダイビングの経験があるそうですが、
この過去の体験ダイビングが苦い思い出となっている方がお一人・・・

呼吸の練習
まだまだ呼吸の練習

その苦い思い出とは「息が苦しかった」事。
それがかなりトラウマになっている様子で、今日は呼吸に慣れることに時間を費やしました。

どうして息が苦しく感じるのでしょうか?
簡単に言うと、息を吸ってばかりで息を吐けてない事が要因です。

沢山息を吸うのに、ちょっとしか息を吐かないという呼吸を繰り返すと、肺が空気でパンパンになって苦しく感じます。
ダイビングの呼吸に慣れるまでは、息を吸う事より吐く事を意識すると良いですね!息を沢山吐くと、人間は次の空気を必ず吸いますからね~

姿勢

そして、水中では姿勢も大切。
水中では身体を寝かせて進行方向を見るとバランスが取りやすいです。

本当に過去たった1回経験したダイビングが、ここまでトラウマになるんだから、よっぽど水中での呼吸がストレスで苦しかったのだろうと・・・
今日の1本目はとにかく「楽に呼吸をする」事を重点的に練習しました。

クマノミとサンゴ

陸上休憩では、水分補給しながら、もう少しダイビングのアドバイスを。
呼吸が上手く出来なかったら・・・と気持ちが後ろ向きな部分もあったけど、ちゃんと練習したから大丈夫です!
自信を持って2ダイブ目楽しんで行きましょう!

2ダイブ目はクマノミとサンゴエリアからスタート!!

ウミガメ発見

今日は、ウミガメが遠かった・・・
そんな遠くに行かず、できたらもっと手前でお願いします。って感じです。
自然の生き物なのでそう都合良くも行かないですが、なんとか発見できて一安心な私でした。

ご飯タイム
カメとのショット

やっと逢えたウミガメは逃げることもなく、ご飯のシーンをじっくり観察させてくれました。
カメとの記念撮影もばっちりです!

カマスとイスズミ

今日もカマスの群れは綺麗でした。
そこにイスズミが絡んで来たりと、良いシーンが見れました!

ピース!

最初はどうなる事かと思ったけど・・・笑
この写真からは想像もできませんね!笑

ちゃんと時間をかけて練習したら呼吸できたでしょ?
これは!これは!トラウマ克服と言う事でよろしいでしょうか?笑

っと言うことで、本日も屋久島ダイビングガイド夢心地にて体験ダイビングご参加頂きありがとうございました~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)