連休再開!

昨日は残念ながらコンディション不良で中止となりました。
本日より再び連休再開です!
今日は午前・午後とも体験ダイビングをご案内してきました。
午前コースの様子をどうぞ!

陸上にて道具の説明
姿勢の説明

海に入る前の最終説明のシーンです。
器材の操作・水中での姿勢の事など説明してから海に行きますよ~

呼吸の練習

ダイビングの呼吸に慣れる事がまず最初のステップ。
これは個人差がありますね。
今日も何事もなく平気な表情の方がいらっしゃいましたが、実は内心ドキドキと緊張で身体に力が入ってました。
ドキドキや緊張は、黙ってないでぜひアピールして下さいね~笑

浮き沈み
身体を寝かそう

呼吸に慣れてきたら、次のステップです。
中層を上手に泳ぐための練習。
器材を操作して、着用しているジャケットに程よい量の空気を入れることでダイバーはある程度中層をキープする事ができます。
そして、あとは自分の肺を上手く使うとGOOD!

息を吸って肺を大きくする→肺が膨らんで身体がジンワリ浮いてくる。
息を吐いて肺を小さくする→肺がしぼんで身体がジンワリ沈んでくる。

そして、水中では身体を寝かす姿勢がバランスがとりやすいです。

浮上
上手くなった

時に浮上して、水面に顔を出しアドバイスもしていきます。
1ダイブ目が終わる頃には、なんとなく感覚がつかめて自分で泳げるようになっていきます。

ウミガメ登場
ご飯中
記念撮影

まだまだ身体の冷える5月、休憩中はお湯を浴びて体温を復活させます。
お湯大事ですよ~笑

2ダイブ目、今日は2匹のカメに逢うことが出来ました。

真正面
近いです!
水面へ

1匹目、ようやく逢えたウミガメは食事シーンを見せてくれました。
逃げることもなく、記念撮影にも応じてくれたウミガメ。

2匹目は我々の真上を泳いでいき、水面に呼吸に向かってましたね~

しかし、ウミガメがかなり沖にいるので会いに行く道のりが遠いですね・・・
こんな時、もっと手前にいてくれたらなぁって都合の良いことを考えちゃう川原です。

超楽しい~!

こちら、練習段階ではかなり緊張して身体に力が入っていたお客様。
いつの間にか自分で泳いで、「超楽しい~!」とルンルンなご様子でした!笑

本日は屋久島ダイビングガイド夢心地にて体験ダイビングにご参加頂きありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)