カメにつられて私も水面呼吸?

本日午前に屋久島入りしたゲスト様、午後は早速海へ!!

曇り空

相変わらずの曇り空ではありますが、コンディションはOK!

バランスがぁぁぁ・・
慣れて来た

初めてのダイビングにご参加のご夫妻です。
最初は緊張緊張からスタート。

呼吸の練習をするも、どうにもバランスが落ち着かないご様子。
めちゃくちゃ体に力入ってますよ・・・
体の力を抜くためには、もっと息を吐くことですね。
お腹の底から「ふぅぅぅ~~」ってね。

楽な呼吸になる事・体の力を抜く事は最初のステップで絶対に焦ってはいけない所です。
時間がかかっても良いので、アドバイスは繰り返します。

器材操作
中層を泳ぐ?浮いてる・・・

次は、中層を泳げるようになる事を目的とした浮力のコーナー。
重たい器材を装着しているのに、何でダイバーって中層を泳げるの?って話。

それは、器材の仕組みが素晴らしい事がまず一つ。
そして、その器材を操作するダイバーのさじ加減もポイント。
最後は、自分の肺を上手く使う事。

この内容を詳しく知りたい方は、ぜひ過去の「体験ダイビング」のブログをご覧下さい。
いくつか見ると理屈が分かるはず!
理屈は分かっていても・・・以外と難しいぜ!中層!!って所です。

ご飯中のカメ

トイレ休憩を済ませ、温かいお茶で一息入れたご夫妻。
少し気持ちが和みます。
陸上がほっとしますよね・・・笑

2ダイブ目は、ストレス無く海に入っていきまして~
カメGET!
ファーストシーンはご飯中でしたね!
すかさず記念撮影です!

水面へ向かう
呼吸シーン

ずっと一緒にいてくれたウミガメ1匹。
水面に呼吸へ向かっていった。
そんなシーンを水中から眺めたお二人。
ちょっと感動しますよね~こんな近くでカメの呼吸まで見れるなんて!

カメと一緒に・・・

このカメは何度か水面呼吸を見せてくれました。
なんだか、奥様はカメと一緒に水面に頭だしてます・・・
奥様も水面呼吸ですか?笑
って言いながら、しっかり呼吸器くわえてますね!あはは!

中層を泳ぐ

最初は緊張だバランスだってあったけど・・・
もう、あれはなんだったの?!笑

何食わぬ顔をしてサンゴの上を上手く中層キープで泳いでるお二人です。
結果オーライ!
到着後、早速屋久島の海を満喫されたご夫妻のお話でした。

本日は屋久島ダイビングガイド夢心地にて体験ダイビングにご参加頂きありがとうございました~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)