ウミガメどこいった?!

午後からは本日午前に屋久島入りしたお客様と体験ダイビングに行ってきました。
待ち合わせ場所へ向かっていると、お食事処の前で海っぽい格好のお二人発見!
そして日焼け止めを塗りだした!
これは!と思い電話すると・・・
川原「今、〇〇食事店の前で日焼け止め塗ってない?」
お客様「何で分かるんですか?!笑」
最初から話題満載の合流を果たしました!

今日のお二人

さて話は海に行きましょう。
3度目の体験ダイビングです!

呼吸OK
浮上サイン?!

さすが3度目!ダイビングの呼吸は問題無いようです!
ついついポーズで親指立てる「イェーイ!」ですが・・・
親指を立てるサインはダイビングでは「浮上」の合図!
お客様がこのサインを出すと「水面へ上がりたい」の意思表示になるのでお気を付け下さいね~

中層を泳ぐ

中層を泳ぐ練習では、ちょっと体に力が入ってます。
水底という体を支えられる環境がなくなると、人は急に緊張感が走る。
腕に力が入ってシャキーンっとなってますね。
体が中層へ浮くと、最初は大抵の方がそうなります。
ここから、浮いたり沈んだり経験してもらってコツを掴んでいく時間となります。

後で聞くと、実はお一人は「やばいよ!やばいよ!」って心境だったそうです。
「バランス崩れそうだし、崩れないよう意識すると力入っちゃって・・・」
っと言われてました。
力を抜いてリラックスするって簡単そうで難しいので、そんな風に感じているお客様は多いと思いますよ~

サンゴ綺麗~

それなりに中層を泳げようになったら沖へ泳ぎます。
サンゴは相変わらず綺麗でいつ見ても癒やされますね~

順調
中層泳ぐ

お二人とも体が浮きすぎた時は取り敢えず息をしっかり吐く事を理解しています。
息を吐くと肺が小さくなって体が沈みます。

今日のコースは1本を長く潜るコース。
陸上休憩を挟まないので、海につかりっぱなしです。
広範囲に泳いでカメを探すと多少は息が上がってきます。

息を吐けば体が沈むはずが、浅い呼吸(走っている時のような呼吸)になってしまい上手く体が沈まず浮き気味なる。
こういう時は、動きを止めて何度か深呼吸してみると落ち着きます。

沖のサンゴ

そしてウミガメがいない・・・午前はいたカメがいない・・・
でも出来たらカメに逢いたい!!

沖のサンゴまで探しに行ったけど、結局ウミガメに逢えず・・・
でも沖のサンゴは見応えありますよ~
サイドの真っ白な砂地も綺麗ですしね~

今日の体験ダイビング、ウミガメに逢えなかった事以外は完璧です!
楽しかったけど、海上がりは少~しお疲れモードなご様子のお客様。

ビーチダイビングで一度陸上に上って休憩って面倒かもしれないけど、
やっぱり適度な陸上休憩は大事だなぁと思いました。
休憩すると気持ちが楽になってリラックスできるし、水分補給も必要だし、トイレも気になるしね。

そしてカメはどこ行った?!
自然の生き物なので、これも運とタイミングのお話ですね。

本日は屋久島ダイビングガイド夢心地にて体験ダイビングにご参加頂きありがとうざいました~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)