ここ最近で一番のコンディション!

ここの所、台風のウネリが入ってきたり、東の風だったりと微妙なコンディションが続いていました。
今日は風が南寄りに変わり、ウネリも一端落ち着き、ここ最近で一番のコンディション!

天気良し!コンディション良し!
初めてのダイビングにはぴったりな環境です。
少し表情固めで入水。笑
早速呼吸の練習してみよう!
ダイビングは口で吸って口で吐く「口呼吸」。
これは以外と抵抗なく熟すお二人でした。

さて、ここからメイン練習へ突入~
メイン練習とは、自分でコントロールして中層を泳げるようになることが最終目標です。

着用しているジャケットはボタンを押した分、タンクから空気が入ります。
中層をある程度保つために、ボタンを押して必要な量の空気をジャケットへ送りましょう。
空気を入れすぎると浮いてしまうので、ボタンを押すときは「プシュ」っと短くね!
「プシュ~~」っと長押しするとあっという間に水面へ浮いちゃいますので注意です。

でも浮いたときはちゃんと沈む方法もあるので、ご安心下さい。
今日は「水面から沈む」という部分が少々苦戦した感じです。

沈む方法①
ジャケットの空気を抜きましょう。
沈む方法②
息を吐いて~吐いて~肺の空気を出しましょう。
肺も空気の風船なので、息を吸うとじわっと浮くし、息を吐くとじわっと沈みます。

後は体の力がしっかり抜けている(リラックス)事が常に重要です。
力が抜けていないと、息を吐いても「力」が邪魔をして上手く沈めません。
ダイビングは脱力がポイントと言っても過言ではない!!

なんとなくコツを掴んできたご様子で、ある程度自分でコンロールして泳げるようになってきました。
経験あるのみ!ですね。

休憩~。
陸上に上がることで体の力が完全に抜けます。
「あ~陸上はなんて落ち着くんだ~!!笑」って感じです。
雑談したり、この休憩が気持ちもリフレッシュできて重要な時間でもあります。

2ダイブ目、お二人の見る世界はこんなサンゴが広がります。
サンゴを傷つけないようコントロールして泳いで行きましょう。

ばっちりウミガメもGET!
お食事中のウミガメです。
とにかく食べまくってましたね~笑
ウミガメとのこの距離感も興奮!!

ご飯に夢中だったウミガメ、今度は水面呼吸の時間です。
ウミガメは定期的に呼吸に上がるんだけど、これは毎回見れるとは限りません。
見れたら嬉しいシーンです!今日は2回も見れてラッキー!

今日はカマスの群れも綺麗でしたよ~
ちゃんと1ダイブ目に練習したから、2ダイブ目は安定感のある泳ぎのお二人でした。
台風前に良い海だったなぁ~と思います。

本日はプレミアム体験2ダイブコースにご参加頂きました。大成功~
明日は縄文杉、明後日は白谷雲水峡へ行かれます。
トレッキングも楽しんで来て下さいね!

屋久島ダイビングガイド夢心地にて海山トリプルセットにご参加頂きありがとうございました~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)