めっちゃ楽しい!

北西の風が少々強めの屋久島です。
本日午前に屋久島入りしたお客様、午後からは体験ダイビングにご参加頂きました。

初めてのダイビングの方、今回が3回目のダイビングの方のお二人です。
3回目の方、過去の体験ダイビングは遠い昔のお話だそうです。
気持ち新たに行ってみよう!

順調そうですが、とにかく体に力が入っちゃうのが悩み。
陸上では入るはずのない力が入って体全体の動きがとにかく硬い。
力は水中の動きの全てを邪魔してくる厄介なやつです。

川原:「力抜いて、体を柔らかくね~しっかり息吐いてリラックス~」
お客様:「力抜いてるつもりなんだけど・・・」
力を抜くって慣れない水中では簡単そうで難しいものです。

続きまして中層を泳ぐ練習です。
陸上でシュミレーションしたように器材の操作を実際にやってみる。
ダイバーがなぜ中層を優雅に泳げているのか・・・ちゃんと仕組みがあります!

仕組み①:器材を操作しよう
装着しているジャケットはボタンを押した分だけタンクから空気が入ります。
器材を操作して中層を泳ぐ為に必要な浮力をタンクから得る事。

仕組み②:自分の呼吸を上手く使おう
肺も空気の風船なので水中では浮力に大きく影響します。
息を吸う→肺が膨らんで体がじんわり浮きます。
息を吐く→肺が小さくなって体はじんわり沈みます。

この仕組みを上手く使う事でダイバーは中層を上手く泳げているのです。
この中層を泳ぐことも言葉で言うほど簡単ではないので実践あるのみ!

失敗を恐れず浮いたり沈んだり沢山経験していくうちに、1ダイブ目の最後には自分で泳げるようになっていきます。
ここまでくると休憩のサインです。
水中は暖かいですが、陸上が少々肌寒い。
準備したホットティーで体の内側から体温を回復させましょう。
まぁお二人のトークははずむ!はずむ!!笑いたっぷり!!
トークもほどほどに体が冷えないうちに2ダイブ目へGO!

目の前に広がるサンゴ。
その周辺には沢山のお魚が泳いでいます。
南国っぽい黄色やブルーのお魚、クマノミも観察しました。

お目当てのウミガメにも会えました。
このエリアで観察出来るウミガメの中で一番大きな子。
いつもの場所で寝てますね・・・微動だにせず。
でもこの子はそういうシーンが多いかもな。
ウミガメに会えないより良いですが、いつものように一緒に泳いだり呼吸シーンを見せてあげたかったなぁっと思いつつ。
これも自然のお話ですから、睡眠中の穏やかのウミガメをじっと観察できたのも有難い。
何気にウミガメの甲羅の上の方、オイランヨウジのペアが♡

そしてカマスの群れ。
この群れが自分達の周りをグルグルしてる!!
お客様は大興奮です!

今日の水中は浅瀬も沖も白濁りでしたが・・・
お客様はそんなことよりも、ウミガメもカマスも!
自分で泳ぐ事が出来たことも!!全部楽しかった!!!
次回は本来の屋久島の海を見せたいです!また遊びに来て下さいね~

明日は縄文杉、明後日は白谷雲水峡まで足を伸ばす予定です。
トレッキングもそのトークと共に楽しんで来て下さいね~

海と山が3つのセットとなったトリプルセットでご参加頂きました。
屋久島ダイビングガイド夢心地をご利用頂きありがとうございました~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)