ツムブリヒット!!

2月も終わりが近づいてきましたね。
ここ数日は南寄りの風で雨でもめちゃくちゃ暖かった屋久島。
2月とは思えないような気温でした。
しかし・・・今日から少々気温も下がり小雨空で体感冷ため。
今日はFUNダイビングに行って来ました。

とりあえずツムブリ大ヒット!!
豪快に我々の周りを取り巻くように泳ぐ!!
これは興奮しますね!!
今日の一押しでしたね~!!

ピグミーシーホース。
ピグミーの尻尾がウチワに絡んでいるのがよく分かる写真。
でも体や顔、目はちょっと分かりにくい・・・
体を横に倒しているような難しいアングルでした。
今日は2個体確認できました。

コガラシエビかなぁ~っと思いきや、色合いとかなんだかちょっと違うような・・・
調べてみるとコガラシエビと同じテナガエビ科のマイヒメエビ属のマイヒメエビではないかと。
ちょっと私自身も初めての出会いなので恐らくの見解です。
コガラシエビとはちょっと違うような気がするのは私だけだろうか?
ずっとこの場にいてくれるかは分らないけど今後の経過を見に行きたいと思いました。

その他にも沢山のウミウシ、可愛いパンダガイコツホヤなどマクロも観察しつつ3ダイブ終了。
あっという間ですね。1日だけじゃ物足りないでしょ?!
次回は2日間・3日間とダイビングできたらいいですね~!

本日は屋久島ダイビングガイド夢心地にてFUNダイビングにご参加頂きありがとうございました!

**************

天気:曇り・小雨

気温:最低気温12度/最高気温15度

水温:21度前後

透明度:15m~20m白濁り

備考欄:3本目は浮遊物多かった~

****************

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)