まずは屋久島の海へ!

南寄りの風で生暖かい朝を迎えた屋久島です。
今日は朝から体験ダイビングに行って来ました。海も穏やかです。

初めてのダイビングの方、ライセンスはあるけど経験も少なくブランクもある方のご参加です。
ライセンスを持った方は1ダイブ目がスキルリフレッシュになりますので一緒にやっていきましょう!
呼吸の練習からスタートしますが、スムーズです。
慣れるまでは息を吐くことを意識するといいですよ~

ちょっと耳抜きに苦戦するシーンもありました。
耳抜きは早め早めのタイミングでこまめに行ないましょう。

中層を泳ぐ練習、陸上で説明した器材の操作を実際やってみましょう。
装着しているジャケットはボタンを押した分だけタンクから空気が入ります。
器材を操作して中層を泳ぐ為に必要な浮力をタンクから得ましょう。
間違っても器材のボタンを「プシューーー」って長押ししないように!!
あっという間に浮いちゃいますから・・・
ボタンを押すときは「プシュ!」っと短く押して少しずつ様子を見ながら空気量を調整します。

水面には流れ藻が漂っています。これはこのシーズン限定です。
これを見ると春だなぁ~って季節を感じます。
今日は50分ほど練習をして自分でコントロールして泳ぐ事が出来るようになりました。
ライセンスを持った方もダイビングの感覚が戻ってきたかな~

今日も一番人気の「ワンランク上のプレミアム体験2ダイブコース」の開催でした。
陸上休憩でお手洗いを済ませ、ホットティーで一息入れてメインの2ダイブ目へ出かけます。
こちのお写真は2ダイブ目のお二人。
サンゴを傷つけないように上手に中層を泳いでいますね!

海の不思議シリーズ、ヘコアユ。
ヘコアユは通常頭部を下に向け、体を縦にした状態で漂うように泳ぎ、動物プランクトンなどを食べて暮らしています。
「何これ?!魚なの?!」っと不思議そうに見つめるお客様。
大抵がこの反応です。笑

お目当てのウミガメ~!!
いやぁ~今日もウミガメがいる場所が遠かった!!
出来たらもうちょっと手前で遊んでいて欲しいなぁ~っと思いつつ。

こんな感じでウミガメと一緒に泳ぐ事が出来ました~!!やったー!!
ウミガメリクエストを頂いていたので私も一安心です。
この距離感でのんびり泳げるなんて幸せだぁ~!!

海のクリスマスツリーと言われるカラフルなイバラカンザシ。
ちょっとしたゲームが面白いです!イバラカンザシ、ぜひリクエスト下さいね~!
多分「えっ?何??」って反応になる事でしょう!
最後はコブシメの姿が!!

初めての体験ダイビングの方、スキルリフレッシュが必要な方、両方にお勧め出来る「ワンランク上のプレミアム体験2ダイブコース」でした!
明日は縄文杉、明後日は白谷雲水峡へ行く海山トリプルセットでご予約頂きました。
本日は屋久島ダイビングガイド夢心地をご利用頂きありがとうございました~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)