初体験に緊張は付き物。

午前に屋久島入りしたゲスト様。

午後から人生初めての体験ダイビングにご参加頂きました!

足の着く場所でまずは器材を通した呼吸の練習。

とても緊張していて上手く息が吐けない・・・(よくある事なのです。)

いっぱいいっぱいの様子で何度も水面に顔を上げる。

「もっとお腹の力を抜いて息を吐くこと」をアドバイス。

時間をかけて呼吸に慣れてきたのが右の写真です。ピースサインも出るまでに!!

前進開始
ちょっと浮き気味

呼吸に慣れたら次は中層を泳ぐためのステップに移ります。

重たい器材を装着しているダイバーが中層を泳いでいるのは何故だろう?

それは装着しているジャケットに空気を送ることで浮力を保ち中層にいることができるから~!

中層を泳ぐためにどれくらい器材に空気を入れる?などなど実際に空気を入れるボタンを押してもらいます。

ボタンを長く押しすぎたら空気が入りすぎて浮きますのでご注意を・・・。

右の写真、体が浮きすぎている写真ですね。

浮いた場合の対処の方法ももちろん伝授いたします!!

その他、自分の呼吸を使う(息を吸うとか・吐くとか)浮力の微調整も体感頂きます。

呼吸に慣れる事と中層を自分で泳ぐための技術を練習する1ダイブ目。

練習といっても周囲にはお魚が沢山。

本日のカマスもいい感じでしたよ

ウミガメ

トイレタイムとおしゃべりしながらのホットティータイムで体を温めた後の2ダイブ目。

一度陸上に上がることで水中の緊張感から解かれ一気にリラックス。

その効果は2ダイブ目に現れます!!!

1ダイブ目のような緊張はなく、ストレスから解放される!

不思議なんだけど、2ダイブコースの皆様ほとんどがその傾向です。

2ダイブ目はウミガメと大接近!!

水面に呼吸に上がって、また降りてきてくれるウミガメ。

素敵なシーンを長い時間見ることができました。

サンゴが美しい
サンゴの上を泳ぐ

ウミガメ以外にも、素敵なサンゴが見れる最高のポイント。

浅場でみれるサンゴの群生に太陽の光も入ってとても美しい。

自分で中層を泳げるようになった2ダイブ目の後半には、そのサンゴの上をゆっくり泳いで頂きます。

緊張から始まるけど!!(→これ皆様そうですよ~)

最終的には海に溶け込んでるよね!!

本日は屋久島ダイビングガイド夢心地にて体験ダイビングにご参加頂きありがとうございました~

明日はトレッキング楽しんで来て下さいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)