リフレッシュを兼ねて。

早朝は雲がかかっていましたが時間と共に晴天になった屋久島。
爽やかな天候に恵まれました。

いい海

エントリーする頃には太陽も出ていて、本日のポイント海況よし!
今日はブランクのある方のスキルリフレッシュも兼ねて体験コースを開催。
アドバンスを取得してから3年のブランクです。

呼吸のこと
中層を泳ぐこと

まずは浅瀬でダイビングを思い出そうのコーナーです。
水面に顔をつけて呼吸の練習ですが・・・ぜんぜん息してない?!
水面に顔を上げて、「呼吸してないよね?」と尋ねると・・・
ゲスト様:「もう本当に緊張している。」と笑い交じりに言われてました。

そうです、ブランクって自分が思うよりも体が付いてこない事がほとんど。
ここは焦らず呼吸を慣らし、中層を泳ぐための器材操作・自分の肺を使った浮力の微調整などやっていきました。

1ダイブ目はダイビングを思い出すことがメイン。
最初こそ緊張の塊だったけど、感覚を思い出した後はダイバーでしたね!

カマス


今日はカマスがすごく良かった!
カマスとの距離感も近かったし、太陽が出ているとやっぱり映えますね!

ウミガメ発見
岩に入るカメ
カメと記念撮影

ウミガメを一番最初に発見した時は食事をとっているシーンでした。
そこから岩陰に向かいまして・・・
岩陰から全然動かない?!
という事で、ゲスト様がカメの隣へ移動して一緒に撮影した次第です。笑

キビナゴ
サンゴ


キビナゴはまだ小さかったけど、右へ左へとキラキラです。
サンゴも太陽の元でいつも以上に生き生きして見えたように思います。

という事で、ブランク克服です!
本当、最初だけ超緊張してましたが。→ご本人も認めた緊張でした。笑

本日は屋久島ダイビングガイド夢心地にリフレッシュ体験コースにご参加頂きありがとうございました~
明日からはトレッキング楽しんで来て下さいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)