頭では理解できる!

明け方は雷雨となった屋久島です。
次第に雷は遠ざかり、降ったり止んだりの梅雨空。
本日朝一番の飛行機でご到着のゲスト様と体験ダイビングに行ってきました。

呼吸に慣れよう!
旦那様を見る奥様

奥様は一応ライセンスは持っていてますが、コンスタントには潜っていないそうです。旦那様は初めてのダイビング。
呼吸の練習の時は、少し心配そうに旦那様の様子を見ている奥様が印象的。
最初はお二人とも緊張してるな~っという状態からスタート!

旦那様の耳抜き

少しずつダイビングを体が思い出してきた奥様。
その後ろでどうも耳抜きが気になる旦那様。
耳抜きは早め早めのタイミングで行って下さいね~

浮きそうだな~
上手くなった!

中層を上手く泳ぐために浮力コントロールにチャレンジ中。
浮きもせず沈みもしない中層を泳ごうと意識しすぎて体に力が入ってしまい、浮いてしまう場面も何度もありました。
ダイビング中はいかに体の力を抜いてリラックスできるかがとても重要です。
もちろん器材の空気調整も大事だけどね。

ちなみに浮いた場合は、ちゃんと水中に降りて来る為にはどうしたら良いかもレクチャーしますのでご安心を。

カマス

陸上の休憩中、色々と質問してくる旦那様にアドバイスしました。
旦那様「あーなるほどね!!」
頭では超理解してくれます。
水中ではそれを実行するも思うように行かない→体に力が入っている事が何よりの原因ですね。
あまり考えすぎも良くないのでもっと自由に!海は広い!
という事で2ダイブ目へ突入。

クマノミ
バブル
サンゴ

2ダイブ目も、時々急に緊張したり。→のちのち笑い話になるやつですね!笑

太陽サンサンではなかったけど、ウミガメには逢えなかったけど、これも自然のお話です。
それでもサンゴや沢山のお魚に囲まれ贅沢な時間を過ごされているご様子でした。
そして奥様は上手くスキルリフレッシュできたと思います。

本日は屋久島ダイビングガイド夢心地にて体験ダイビングにご参加頂きありがとうございました!
明日は縄文杉!山の魅力を味わって来て下さいね~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)