ウミガメ~いつもありがとうね。

5月5日はこどもの日。
最近何かと話題のカブト。
久々に折りました、カブト。

カブトは置いといて・・・本日の海のお話。

雲がかかっているけど、南風で海のコンディションは良い!
朝一番、誰もいない海へ入水です。

ライセンスのあるご主人とノンダイバーの奥様。
でも奥様は体験ダイビングの経験もあり呼吸に関しては抵抗もないご様子。

浮きすぎず沈みすぎない中層を泳ぐ為にはちゃんと仕組みがります。
①着用しているジャケットはボタンを押すと押した分だけタンクから空気が入ります。 
 器材を操作して必要な量の空気(浮力)を得ましょう。

②自分の肺を上手く使う。
 息を吸う→肺が大きくなって体がじんわり浮く。
 息を吐く→肺が小さくなって体がじんわり沈む。

ダイバーは器材操作と自分の呼吸をコントロ-ルして泳いでいます。
言葉では簡単ですが、ちょとした空気の微調整がなかなか難しかったりします。

浮きすぎてしまった時にバタバタならないように、水中へ沈む練習もします。
体全体を水底に向けてフィンキック!!
緩く斜めに沈んでいくので、水底付近まできたら姿勢を立て直します。

っとこんな感じで水中でのコントロールの仕方を中心に進む1ダイブ目です。

今日は風も無く、陸上休憩もボチボチ快適。
雑談をしながらお茶を飲んで、気持ち新たに2ダイブ目へ。

早々にウミガメ登場でした。
え?もう?って感じですね。

超至近距離でウミガメ観察中。
記念撮影も忘れずに~✌

ここの所のパターンで、ご飯食べて少し移動、ご飯食べてまた少し移動のウミガメ。
モリモリ食べてました。

ウミガメの水面呼吸もばっちり!!

最近は毎日のように食事シーンから呼吸シーンまで惜しみなく見せてくれるウミガメ。
GW特別サービス?
いやいやいや。もしそうだったら連休明けが困りますので・・・
いつもウミガメの日常を観察させてくれてありがとうねっと声かけした川原です。

とても気持ちよさそうに泳ぐ奥様です。
これをきっかけに奥様もライセンス取得してご夫婦の趣味にいかがでしょう?

本日はプレミアム体験2ダイブコースにご参加頂きました。
屋久島ダイビングガイド夢心地をご利用頂きありがとうございました~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)