旅のスタートは超バタバタ。

本当は昨日の夕方には飛行機で屋久島入りしていたはずでした。
しかし、搭乗予定の飛行機は整備不良で欠航・・・
急遽、鹿児島1泊となり、本日朝一番の高速船でご来島。
もうバタバタですね・・・
同じように整備不良に巻き込まれた方は多かったようで、もはや「仲間」と言っていました。笑

そんなトラブルを乗り越えて屋久島入りしたら、さぁ体験ダイビングだぁ!
海のコンディションは良し!初めてのダイビングに行ってみよう!

ダイビングの呼吸は口吸って口で吐く「口呼吸」です。
最初はそれに違和感のある方も多いですが、順調そうです。
息を吸う事より、吐く事を意識して練習してみましょう。

こちらは中層を上手に泳ぐ為の練習です。
重たい器材を装備したダイバーがなぜ中層を泳げるのか・・・

①器材の操作をしよう!
着用しているジャケットにはボタンを押すとタンクから空気が入ります。
「プシュ」っとボタンを押して必要な量の空気をジャケットに入れましょう。
そうすることである程度の浮力を保つ事ができます。

②自分の肺(呼吸)を上手く使おう! 
息を吸う→肺が大きくなって体がじんわり浮く。
息を吐く→肺が小さくなって体がじんわり沈む。

ダイバーは器材操作と自分の呼吸をコントロ-ルして泳いでいます。
これ、以外と難しいので経験あるのみ!体で覚えていこう!

ある程度、自分でコントロールして泳げるようになったら休憩のサイン。
休憩中に食べようと準備した「おにぎり」。
ちょっとした「おにぎりハプニング」がありましたが・・・
お茶を飲んだり、雑談したり。

2ダイブ目、ストレスなく海に入って行ったお客様。
目の前にはこんな感じでサンゴが広がります。

頭上からウミガメがス~~っと泳いで登場!
最近はご飯に夢中な個体が定番でしたが・・・
泳ぐウミガメもいいですよね~一緒にウミガメと泳ぎました!
と言いながら、今日はウミガメかなり探しました。
逢えてほっとした自分がいた。笑

そこそこ泳いで、今度はご飯みたい!
沢山食べてね~。
途中、「耳抜きが出来ない」という事もあったので、ここからは耳に負担の少ない浅いエリアで楽しみました。

水面付近を泳いでいると呼吸シーン.。oOOのウミガメです。
2匹のウミガメが色々なシーンをフルオプションで見せてくれました!
ウミガメ~今日もありがとうね!

沖は青いです。
いい潮、黒潮が入ってる感じ~!!気持ちいい~!
バタバタ劇を忘れさせてくれた、そんな一時を過ごされたお客様でした。

本日はプレミアム体験2ダイブコースにご参加頂きました。
明後日は縄文杉へ行かれる予定で、海山セットでご参加頂きました。

屋久島ダイビングガイド夢心地をご利用頂きありがとうございました~
縄文杉トレッキングも楽しんで来て下さいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)