両方のビーチ行っちゃいました!

南寄りの風で海のコンディションに恵まれた本日。
太陽もしっかり出ていてダイビングにぴったりな天候!
到着したその足で人生初の体験ダイビングに行って来ました。

まずは透明度の良さと真っ白な砂地が売りのこちらのポイントへ。
水面にはこの時期限定「流れ藻」がプカプカしてました~。

太陽の光が良く入り水中も明るいですね~
ダイビングの呼吸こそ抵抗はなかったようですが、微妙に動きが固め・・・
足にめちゃくちゃ力はいってますぜ~!!
ここは水面に顔を上げてアドバイス。
しかし、お客様自身は「足に力入れてるつもりないんだけど~!!」って。
これよくあるパターンですね!無意識に力入っちゃてるやつです。笑
水中では脱力する事が何よりのポイント!もう少し気持ちを楽に行きましょう~

なんやかんやでコースは「中層をコントロールして自分で泳ぐ」練習に進みます。
中層を上手く泳ぐ為には器材の操作と自分の呼吸を上手く使う事が必須です。

●器材の操作って何だ?
装着しているジャケットはボタンを押した分だけタンクから空気が入ります。
器材を操作して中層を泳ぐ為に必要な浮力をタンクから得る事。
●自分の呼吸を上手く使うって何だ?
肺も空気の風船なので水中では浮力に大きく影響します。
息を吸う→肺が膨らんで体がじんわり浮きます。
息を吐く→肺が小さくなって体はじんわり沈みます。

この2つを上手く使う事でダイバーは中層を上手く泳げているのです。
言葉で言うのは簡単だけど、以外とこの技術を習得するのは難しいです。
浮きすぎたらどうしよう?沈みすぎたらどうしよう?
そんな時に自分で対処できるように対処法も伝授しますので、ばんばん失敗してね!
失敗して経験するから上達するという話です。
今日はワンランク上のプレミアム体験2ダイブコース、練習時間は60分くらいだったかな。

休憩を挟んでメインダイブ。
ポイントチェンジでウミガメ狙い!
エントリーしてすぐ気付くよね、砂地じゃなくて岩がゴロゴロ。魚がいきなり泳いでいる!!
そうです!そうです!お魚は隠れる場所のある岩場に着きやすいです。
探さなくてもカラフルなお魚が沢山泳いでいるのがこのビーチのお勧めポイント!

途中フィンが片方はずれるっというアクシデントがありましたが・・・!!
どんなときも冷静に対処する事を学んだ1ダイブ目。
フィンが外れても呼吸はできる!!
「フィン着けて~」っと私にアピールして解決。
初めてのダイビングでも冷静な対処をされて感心です!


サンゴゾーンを通過するとウミガメがいました~!
サンゴとウミガメと太陽!今日は写真が映えますね!
ここからはウミガメ時間~!

ウミガメの水面呼吸シーン!
久々に見れた~!最近ちょっとこのシーンが見れなかったので私としても良かったかな~

ウミガメのお食事シーンも見れました~!

そしてこの距離感でウミガメと一緒に泳げるなんて~!!
大興奮のお客様でした!
到着したその足で屋久島の海を大満喫!
ウミガメ時間もたっぷりで幸先の良い旅のスタートとなりました。

本日はワンランク上のプレミアム体験2ダイブコースにご参加頂きました。
屋久島ダイビングガイド夢心地をご利用頂きありがとうございました~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)