参加日前倒し?飛行機遅延?体験ダイビング?

南風寄りで湿っぽい屋久島。
短パンTシャツで良いくらい湿っぽい・・・私はもうちょっと爽やかな気候が良いですな。
しかしながら南風、ダイビングエリアのコンディションは穏やか~

本当は離島日、飛行機搭乗前にシュノーケリングにご参加頂く予定でした。
しかし予報を見るとどうも海のコンディションが怪しい・・・
っと言うことで到着日の本日にご参加を前倒して、さらには本来のご希望であった体験ダイビングに切替えての開催となりました。
しかしながら飛行機が40分も遅延しちゃって・・・遅めの午後スタート。
屋久島あるあるの飛行機遅延っすな。

実はライセンスを持っているけど・・・たいしたダイビング経験もないなぁっというご姉妹のご参加。
最初はなんだか動きが固めな感じ。
なぜ腕を伸ばしてますか?笑→完全に腕に力入ってますね。
ここは一端水面に顔を上げてアドバイス。
ついでに呼吸についても、「もっと息を吐く事」をお伝えしました。
それを踏まえて再度潜降~!!!
体の力も抜けてきて水中での姿勢も良くなりました~!

水中の環境に随分慣れて来ましたね!
今日は「ワンランク上のプレミアム体験1ダイブロングコース」です。
本日は前半40分が練習、後半20分が遊びの時間のコース。
ここからは自分でコントロールして泳ぐ練習をしていきましょう。

ライセンスを持っていると言うだけに、中層を泳ぐ仕組みは頭では理解されています。
器材の操作など陸上でしっかりシュミレーションしたので実際にやってみます。
コントロールして中層を泳ぐスキル、一般の体験ダイバーはちょっと苦戦するスキルです。
今日のお二人はさほど苦戦する事もなく熟してくれました。
写真も上手に中層を泳いでますよね~
最初こそ体に力が入っていたけど、それをクリアしてからは順調~
さぁ!後半戦の遊びに出かけましょう!

沖へ泳いでいくと最近にしては岸から近い場所でウミガメ発見。
ご飯モードのウミガメ。
食べては少し移動、食べてはちょっと移動を繰り返していてました。
ゆっくり食事シーンを観察できましたね!

こちらは2匹目のウミガメ。
一緒に泳いでくれて、水面呼吸シーンも見せてくれました。
いやぁ~良いですね!
今日は3匹のウミガメに会うことが出来ました。
食事・呼吸・じっとして動かぬ・・・っと3匹で異なった姿が見れました!

ソフトコーラルもハードコーラルも見れるこのポイント。
サンゴを傷つけないように、砂を巻き上げないように、ちゃんと中層を泳いでいたお二人です。
体験ダイビングにご参加のお客様にも水中環境への配慮を少しでも意識して頂けるといいなぁっと思います。

確実に今日に前倒してのご参加で正解のコンディションだったなぁっと思います。
飛行機遅延は・・・ですが、本来ご参加希望であった体験ダイビングにも参加出来てお客様も喜ばれてました。
「数少ないダイビング経験の中で一番本格的ダイビングだったなぁ~」なんて言われてました。

本日はワンランク上のプレミアム体験1ダイブロングコース。
明日は縄文杉へ行く海山セットでご予約頂きました。
トレッキングも楽しんで来て下さいね~

本日は屋久島ダイビングガイド夢心地をご利用頂きありがとうございました~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)